室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

さよなら”マサヨシ君”

2007-09-01 17:16:02 | Weblog
今日から9月。夏は終わったのか、昨夜から涼しい。
こんなに涼しければ、ヤモリ様ももう冬眠態勢に入られるのか、今朝から扇風機の羽根うらにも、カバー陰にも見あたらない。モーターのそばまで入り込んでしまったのか、携帯のライトをかざして見たりしていたのだけれど見えないなあ~。冬眠されると厄介だから、今のうちに扇風機を外へ持って行って、ご退場願おうと思い、玄関ドアを開けるのを手伝ってもらおうと、母に声をかけた。「実は、かわいそうだから云わなかったのだけど、マサヨシ君は、夜中に水を飲もうと降りていたらしくて・・」

うちのトイレは便座を立つと自動的にフラッシュされるタイプで、マサヨシ君はトロいから、まあいいけれど、水が流れる丘付近にいて(おお、イヤだ!)、フラッシュと同時に大量の水と共に去りぬ・・という事の顛末を聞きました。(なんつうこったい!)

便器に潜んでいられるのがイヤで、私は、扇風機に隠れているのを確認しないではいられなかったのだけれど、母は意外にも、ギョッとしたりしなかったらしい。むしろ、救助を試みたくらいらしい・・

アニエス君、マサヨシ君・・他にもいたのかなあ~。
今年は今までになく、ご登場あそばして、これも地球温暖化の現れなんですか?
ヤモリは害虫を捕ってくれたりする愛すべき生き物、といわれているけれど、その割りには蚊がいたり、蜘蛛が出たりしたな~。ゴキ公やゲジゲジよりは、まだそこに居られても甘受(流行の言葉)できるけど、接触はいやーね。

こんなに涼しくなれば、もう出てこないとは思うけど、もう・・サヨナラ~


最新の画像もっと見る