室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

酉の市

2008-11-07 22:18:54 | Weblog
一昨日のことですが、恒例の酉の市で、新宿三丁目でJAZZの練習のあと、花園神社へ行きました。

そもそもは12~13年前、他界された指揮者のいわくぼさんに連れられて、目黒の大鳥神社や浅草の大鳥神社で熊手を買うようになったのが始まりですが、一度行き始めると、「また今年も・・」と行かない訳にいかなくなるものです。

まあ、歳時記のひとつ、年間行事のひとつと考えて、去年の熊手を納め、新しい熊手を買います。

去年から宝船型の熊手にしています。宝船の上に熊手やおかめ、米俵、小判の他、松、七福神の誰かか、或いは招き猫や犬などが乗っていて、稲穂や大入り袋を米俵に刺してくれるタイプ。熊手は、毎年少しずつ大きくしていくのが望ましいそうですが、そんな所が身分相応かと・・。

ちょうど年に一度の誕生日(2度もあったら堪らない)にあたり、忙しく元気でいられる事を感謝して、またこれからも健康で愉しく、良いご縁にも恵まれますよう、天の神様への中継基地である神社に手を合わせお辞儀をして帰って来ました。

いつもよく思う事ですが、たまたま現世は、平和で、為政者の悪口さえ言える自由な社会に生まれて生きていますが、他の時代、或いは現代でも戦争や紛争のある国に生まれていたら、こんなにのどかな人生ではいられないでしょう。

また、これからこの地球上で生まれ変わり続けるとしたら、いつか天変地異が起きたり、地球に住めなくなるような事態に直面するかもしれない。いずれにしろ、この銀河系は、隣の銀河系とぶつかり合う運命なので、その時代にたまたま生まれ変わったら大変な人生となる訳です。

本当に今の時代に生きられて、幸運だと思うし、私の知り合いでいて下さる方、お一人お一人に有難い気持ちでいっぱいになります。

この日、無印良品でノートを買って、人脈地図を書いてみました。とてもまだまだ書ききれないけれど、多くの方の中で生きている事に改めて気がつきました。もう少し、前向きに、そして時間を大事に生きてみようかな・・と思う誕生日でした。

あ~、しかし、それにしても性格がオメデタ過ぎかしら・・?