縄文時代と古墳時代の間の弥生時代
始まりは明確には断定できません。
大陸文化が九州北部から浸透して
徐々に東へ、南九州へ広がります。
清の時代の徐福が大勢の若い人達を連れて
倭国へ亡命した事実がありますので
紀元前5世紀位が始まりでしょう。
弥生時代の終わりは意外と明確です。
卑弥呼の死
魏国の滅亡
いずれも3世紀中ごろの事実です。
・環濠集落
・銅矛文化圏、銅鐸文化圏が無くなります。
・鉄製武器が近畿まで広がっています。
祈祷信仰から武力の時代に変わったのが古墳時代でしょう。
弥生時代
九州北部は紀元前5世紀~3世紀中ごろ
近畿など倭国東側では
紀元前2世紀ごろ~3世紀中ごろ
かなりの幅があります。
そして、卑弥呼が女王になったとされる年代も
やや幅があります。
倭国大乱の収束の時ですが
2世紀後半です。
卑弥呼が亡くなった年ははっきりしています
247年です。
弥生時代が
中期は倭国大乱の時代(2世紀頃、約80年)
後期が卑弥呼女王の時代
後の時代の名前が
鎌倉時代、戦国時代、江戸時代ですので
この二つの時代に分けても良かったかもしれません。
但し、倭国大乱の範囲や
卑弥呼が収めた倭国の領域も定かに出来ませんので
文化的な側面で、弥生時代と表現されています。
2世紀中ごろに祈祷に関する信仰が無くなり
全国的に古墳文化に突入したことは間違いありません。
弥生時代の始まりと比べると
弥生時代後期には
日本列島の交流も盛んになっていたはずです。
始まりは明確には断定できません。
大陸文化が九州北部から浸透して
徐々に東へ、南九州へ広がります。
清の時代の徐福が大勢の若い人達を連れて
倭国へ亡命した事実がありますので
紀元前5世紀位が始まりでしょう。
弥生時代の終わりは意外と明確です。
卑弥呼の死
魏国の滅亡
いずれも3世紀中ごろの事実です。
・環濠集落
・銅矛文化圏、銅鐸文化圏が無くなります。
・鉄製武器が近畿まで広がっています。
祈祷信仰から武力の時代に変わったのが古墳時代でしょう。
弥生時代
九州北部は紀元前5世紀~3世紀中ごろ
近畿など倭国東側では
紀元前2世紀ごろ~3世紀中ごろ
かなりの幅があります。
そして、卑弥呼が女王になったとされる年代も
やや幅があります。
倭国大乱の収束の時ですが
2世紀後半です。
卑弥呼が亡くなった年ははっきりしています
247年です。
弥生時代が
中期は倭国大乱の時代(2世紀頃、約80年)
後期が卑弥呼女王の時代
後の時代の名前が
鎌倉時代、戦国時代、江戸時代ですので
この二つの時代に分けても良かったかもしれません。
但し、倭国大乱の範囲や
卑弥呼が収めた倭国の領域も定かに出来ませんので
文化的な側面で、弥生時代と表現されています。
2世紀中ごろに祈祷に関する信仰が無くなり
全国的に古墳文化に突入したことは間違いありません。
弥生時代の始まりと比べると
弥生時代後期には
日本列島の交流も盛んになっていたはずです。
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