弥生時代に始まり、弥生時代に終わった物のひとつが
銅矛・銅鐸文化圏です。
銅矛は古代の武器ですので
強さの象徴として、祭事に使われたのでしょうが
弥生時代に後期には、武器は鉄製になっています。
鉄製品の普及によって銅矛の祭事が亡くなった可能性があります。
一方、未だに、使い方さえわかっていないのが
銅鐸
一般的には、上部分の穴に、縄か枝を通してつるす。
下部分をたたいて音を出して
豊作、豊漁を祈る祈祷を行った。
しかし、どうでしょうか?
縄や棒を通してつるしたのであれば
その部分の跡が残りそうです。
たたいて音を出したのあれば、やはり
たたいた跡が残りそうなのですが
きれいなのです。
ネットで検索してみると
銅鐸は古代の天文観測装置
つまり、平らなところに水平に設置して
太陽の影(方向)で季節を知るカレンダーだったのではないでしょうか。
こちらの方がすっきりします。
銅鐸は弥生時代に伝わった農耕に必須の道具だった。
実際に、九州の吉野ヶ里遺跡から銅鐸の鋳型が発見されています。
銅鐸は、農耕文化が広がると一緒に日本全体に広がったのではないでしょうか。
近畿・中部では銅鐸にデザインを加えて祈祷を行う
銅鐸文化圏が出来たのではないでしょうか。
九州の吉野ヶ里の王家の墓には、大きな柱を立てていた跡があります。
御神柱と思いきや、こちらも
古代の日時計で季節を知るカレンダーではないでしょうか。
九州では中央政権が進み、権力が王家など権力者に集中します。
そして、時間と季節は王家など権力者の特権にしました。
九州では意図的に銅鐸を排除したのです。
いつも通り勝手な妄想ですみません。
私たちが学校で教わった
「銅鐸はたたいて音を鳴らして祈祷を行った。」
こちらより信ぴょう性があると思います。
銅矛・銅鐸文化圏です。
銅矛は古代の武器ですので
強さの象徴として、祭事に使われたのでしょうが
弥生時代に後期には、武器は鉄製になっています。
鉄製品の普及によって銅矛の祭事が亡くなった可能性があります。
一方、未だに、使い方さえわかっていないのが
銅鐸
一般的には、上部分の穴に、縄か枝を通してつるす。
下部分をたたいて音を出して
豊作、豊漁を祈る祈祷を行った。
しかし、どうでしょうか?
縄や棒を通してつるしたのであれば
その部分の跡が残りそうです。
たたいて音を出したのあれば、やはり
たたいた跡が残りそうなのですが
きれいなのです。
ネットで検索してみると
銅鐸は古代の天文観測装置
つまり、平らなところに水平に設置して
太陽の影(方向)で季節を知るカレンダーだったのではないでしょうか。
こちらの方がすっきりします。
銅鐸は弥生時代に伝わった農耕に必須の道具だった。
実際に、九州の吉野ヶ里遺跡から銅鐸の鋳型が発見されています。
銅鐸は、農耕文化が広がると一緒に日本全体に広がったのではないでしょうか。
近畿・中部では銅鐸にデザインを加えて祈祷を行う
銅鐸文化圏が出来たのではないでしょうか。
九州の吉野ヶ里の王家の墓には、大きな柱を立てていた跡があります。
御神柱と思いきや、こちらも
古代の日時計で季節を知るカレンダーではないでしょうか。
九州では中央政権が進み、権力が王家など権力者に集中します。
そして、時間と季節は王家など権力者の特権にしました。
九州では意図的に銅鐸を排除したのです。
いつも通り勝手な妄想ですみません。
私たちが学校で教わった
「銅鐸はたたいて音を鳴らして祈祷を行った。」
こちらより信ぴょう性があると思います。