もう一つ、弥生時代を知る上で重要な事が
当時のあった身分が表記時てある事です。
大別すると 下戸と大人 です。
大人
王家 及び 王家で仕事をしている人
役人 一大卒とその役人、官を兇馬觚(しまこ)、副(官)を卑奴母離(夷守)など
倉に蓄えられた、穀物、織物など管理する人
そして、卑弥呼の様に祈祷を行う人と祈祷の郷具などを作る、管理する人
他にも、国を守る武人もいたでしょう。
でしょう。
縄文時代は、一家、或いは一族で狩猟生活です。
一族の長老が 王 の役割を果たしていたでしょう。
弥生時代に大陸から移住した渡来人
一族の王(長老)は、そのままに
農耕や建築を指導する役人として立場を得たでしょう。
村(国)作りが成功すると、穀物や織物など保管が出来る品々を保管する倉が作られます。
当時の倉には宝がたくさん立ったことになりますので、他国から略奪を受ける。
周囲に環濠を作り、環濠の中で生活する人が出来る。
彼らが、大人 です。
環濠集落を吉野ヶ里遺跡を参考にすると、環濠内では
王家が生活する建物
穀物など保管する倉
祈祷など行う建物、祈祷の道具を保管する建物
織物、酪農、鋳造など工場(?)
当時の先端技術であり、製品が長期保管可能なものが作られていました。
環濠の周囲では
農耕、狩猟、採取など、下戸 と呼ばれる身分の人たちが生活しています。
吉野ヶ里を参考にすると
環濠内で生活する人(大人)1200人
国全体 5400人(下戸=4200人)
もう一つ、 生口 の人々がいます。いわゆる奴隷です。
国同士の争いで廃車となった国の王族など 大人の身分の人たちです。
他にも、掟を守らず生口になった人もいたでしょう。
どこで生活していてのか不明ですが、過酷な労働や人身売買に使われました。
不作などで食料が不足したときには、殺されて山や川に捨てられた可能性もあります。
当時のあった身分が表記時てある事です。
大別すると 下戸と大人 です。
大人
王家 及び 王家で仕事をしている人
役人 一大卒とその役人、官を兇馬觚(しまこ)、副(官)を卑奴母離(夷守)など
倉に蓄えられた、穀物、織物など管理する人
そして、卑弥呼の様に祈祷を行う人と祈祷の郷具などを作る、管理する人
他にも、国を守る武人もいたでしょう。
でしょう。
縄文時代は、一家、或いは一族で狩猟生活です。
一族の長老が 王 の役割を果たしていたでしょう。
弥生時代に大陸から移住した渡来人
一族の王(長老)は、そのままに
農耕や建築を指導する役人として立場を得たでしょう。
村(国)作りが成功すると、穀物や織物など保管が出来る品々を保管する倉が作られます。
当時の倉には宝がたくさん立ったことになりますので、他国から略奪を受ける。
周囲に環濠を作り、環濠の中で生活する人が出来る。
彼らが、大人 です。
環濠集落を吉野ヶ里遺跡を参考にすると、環濠内では
王家が生活する建物
穀物など保管する倉
祈祷など行う建物、祈祷の道具を保管する建物
織物、酪農、鋳造など工場(?)
当時の先端技術であり、製品が長期保管可能なものが作られていました。
環濠の周囲では
農耕、狩猟、採取など、下戸 と呼ばれる身分の人たちが生活しています。
吉野ヶ里を参考にすると
環濠内で生活する人(大人)1200人
国全体 5400人(下戸=4200人)
もう一つ、 生口 の人々がいます。いわゆる奴隷です。
国同士の争いで廃車となった国の王族など 大人の身分の人たちです。
他にも、掟を守らず生口になった人もいたでしょう。
どこで生活していてのか不明ですが、過酷な労働や人身売買に使われました。
不作などで食料が不足したときには、殺されて山や川に捨てられた可能性もあります。