いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

火の呼吸ダイエットに挑むぞ

2005年10月01日 | いろいろ
最近の私は加齢とともに著しく体重と体脂肪が増加中。今までそないに食べても太らない体質で20代の頃はほんまガリガリの時もあったのに・・・あんだけ焼肉食べててなんで太らないの?って聞かれるのがステイタスでもあった。しかししかし31歳を越えた頃から急激に新陳代謝が低下、ビックリするぐらいに体型が崩れていく。ほんま恐ろしい。去年の11月頃から8キロも太ってしまった。でも、私食事制限してるから周りの人から比べても昼のランチだって3分の1ぐらいだし、おやつやジュースの間食もしなくてなぜに太る・・・救いようがない。あー理不尽。食事制限の関係で食べ物の量を減らすとダイエットは望めないから色々試している。最近は週1~2回のペースでゲルマニウム温浴。来週からはお試しで空手にホットヨガに取り掛かる予定。温熱マッサージにも行こうかと・・・そんな苦悩の中、今朝オセロの「知っとこ」でやってたのが「火の呼吸」ダイエット。
忘れないうちに書いておこう。
まず朝・夜ご飯前に毎日実施。
①立って右足を少し前に出し前足7の後ろ足3の割合で体重をかける
②両手を頭の上で合わせる
③そしてお腹を引っ込めて空気を吸う、そして吐く。吐く時はお腹の力をゆるめる。1分間に60回実施。吸う時は顔を天井に向けていた。
④左足と右足を入れ替えて1分
⑤最後に仰向けになって呼吸を整える

さー今晩から実施だ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんなじ悩み!! (ユミル)
2005-10-01 11:43:40
20代のとき全然体につかなかったのに、

最近はとくに下半身が変形してきた~(涙)

ごはんの量減らしても2キロおちたらいいところ。



というところで先週からスポーツクラブにいきはじめました。(^^;

うちもがんばるぞ!
返信する
仲間 (いかりん)
2005-10-02 04:35:47
ゆみるちゃん、なんか嬉しい。切実な悩みで途方にくれてたの、たいがいこの歳になると友人は結婚しててブクブク太り始めてる子が多いけど、これは単に幸せ太りだと思ってて独身は太らないなんて勝手に思ってた。結婚の幸のない人間に対するご褒美なんて思ってたのに・・・あー理不尽。私もお試しレッスンを多数こなし自分にあったスポーツでがんばります。効果あったら教えてね。
返信する
Unknown (misao)
2005-10-04 10:26:31
ちょっとやってみました。

呼吸法だけのようで普段使わないような筋肉も

刺激してくれますね



食事制限で基礎代謝が下がってきたのかな?

普段の生活でもっとカロリーを消費できる

燃費の悪い体になりたいですね(・・)



返信する
私も見ました!!! (きょうこ)
2005-10-10 17:22:02
私も「知っとこ」見て、やろうと思っていたのですが、やり方忘れてしまってたんですよねー^^;

そしたらこのレスを見つけました。



えっと、やり方でちょっと分からないところがあるので教えていただけませんか?

やり方の③のところで、「吸うときは顔を天井に向けていた」とありますが、息をはく時は、顔を元に戻すのでしょうか??そうなるとものすごい勢いで顔を上下させることになってしまいますよね??((笑

なので、どうすればいいのでしょうか。。。

よかったら教えてください。お願いします。
返信する
Unknown (misao)
2005-10-13 07:23:34
TVを見ずにいかりんさんの説明だけでやってみましたが

ラジオ体操の「深呼吸ぅぅ~」の時みたいに

むねを開く(反らす)と自然に顔が上を向くので

これかな~と思ってました。

返信する
深呼吸 (いかりん)
2005-10-16 23:47:21
misaoさん>そうそう結構意外なところがはったりしますよね、深呼吸って意外と難しい



きょうこさん>

深呼吸で顔を上げてみたんですが私も凄い勢いなんで結局うまくいかずに今は「はあーはあー」ってめっちゃスピードで小刻みに首振ってやってます。これが正しいかどうか微妙・・本屋に行ってみようかな。火の呼吸ダイエットって本が出ているようです。







返信する
ちょっと違うかな? (ぷうた)
2005-11-01 18:04:37
火の呼吸の説明で違うトコ発見!!



お腹を引っ込めて空気を吸う、そして吐く。吐く時はお腹の力をゆるめる。



これは反対で、お腹を引っ込めて息を吐く。そしてお腹の力をゆるめて吸う・・・です。

あと、吸う時も吐く時も鼻からします。

普通は吐く時は口からって多いけど、鼻からってとこが大事だそうですよ。



間違えると意味ないかもしれないから、気を付けてね。

http://mbs.jp/shittoko/data/05_10_01/2.html
返信する
ありがとう (いかりん)
2005-11-03 15:17:23
ぷうたさん>ありがとう。もうかれこれ3週間は経つけどちっとも効果がないし・・・と思ってたらやっぱり問題があったんですね!ありがとう。

気持ちしょげてたから気を入れなおして頑張ります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。