いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

【糖尿病】糖尿病患者会総会での「糖尿病でも焼肉が食べれる」の講演しました

2009年12月01日 | 糖尿病・病気
11月8日に、私が通院している病院の糖尿病患者会の総会がありました。

私はこの患者会の会長を務めてます。
もう10年近くなるんですよ。

毎年、糖尿病をわずらっている患者、その家族を対象に会合を行って
ストレッチ法や色んな面での糖尿病共存生活を向上する為の
情報共有とかをしているんです。

そして今年の総会は「食」をテーマ。
糖尿病でも健常人と同様に食を楽しむということをテーマに
あらゆる視点から糖尿病だからこそ気をつけないといけないことなど工夫を
しながら楽しむといったこと。

そこで私は「糖尿病でも焼肉が食べれる」というテーマで
40分ほどの講演をしてきました。

患者、患者の家族、医療側の医師、看護師、栄養士、理学療法士など
糖尿病に関わる人達100名ほどの前でやってきました。
その後にディスカッションをしました。

私の身をもって体験した苦労話などを踏まえ焼肉を食べる上での工夫や
意識しないといけないことなどを発表したんやけど、医療側の方のウケも
良く、私の話を聞いて涙してくれる患者さんがいるほど・・・
ほんま発表してても、皆さんが興味深く聞いてくれて質問してくれて
物凄くやりがいを感じました。

糖尿病だから焼肉を食べたらダメって諦めてる人も多かったやろうけど
こうやって少しでも多くの糖尿病患者さんに諦めるんではなくて、ちょっとした
工夫で糖尿病共存生活を向上することができるということを
わかってもらえたら良いな~って思ってます。

私が糖尿病をわずらわってるのも使命でしょう・・・がんばって啓蒙活動するぞ~

それにしても私、プレゼンするの好きやわ~しゃべってるうちに
スイッチが入ってノリノリになってくるんよね~。
ここは舞台よってね(笑)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shipo)
2010-03-17 20:26:55
こんばんわ
イカリンさん

糖尿病ってほんと怖いですね。
うちの親もそうでして「糖尿病が良くなる ごちそうレシピ」江部康二さんの本を読んで少し具合がよくなっているみたいです。おかげで家では玄米を常食となり私自身も腸の具合が良くなりました。

また不眠症だとか?
親もそうでしたが寝る前に十分身体を暖めホットミルクを飲んで眠れるようになったみたいです。

それではお体お大事に!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。