いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

【ご当地グルメ】長崎・吉宗本店で元祖茶碗蒸し!

2009年07月16日 | 国内旅行・ご当地グルメ
長崎でなんか旨いご当地グルメはないかと食べログ検索し
評判が良かったので、茶碗蒸しの元祖という吉宗へ行ってきました。

吉宗と書いて「よっそう」と読む。
茶碗蒸しが長崎発祥って知らなかったな・・・

で、食べてみて、確かに美味しい。なんかソフトな感じ。当たり前か(笑)
でもそんなにインパクトもなく・・・

吉宗の名物がちょっとづつ入った
茶碗蒸しに角煮に蒸し寿司などが入った吉宗定食を食べました。

確かに老舗だけど・・・私の舌には物足りなかったな。

------------------------------------------------
吉宗本店
095-821-0001
長崎市浜町8-9
http://r.tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000059/dtlrvwlst/925245/1410851/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よっそう~♪ (いく。)
2009-07-17 14:07:52
茶碗蒸し好きなあたしは吉宗の茶碗蒸しは
東京でも食べれるので東京行く時には必ずいってるの。

最後の晩餐は茶碗蒸しって決めてるくらい
茶碗蒸し好きにはジャンボサイズたまらなくて。

他はあんまり好きじゃないんだけど。
確かに出し系で薄めだから、関東の友達は
醤油かけたくなるっていってたのを思いだしたよ~。
返信する
そうなんやね (いかりん)
2009-07-22 00:39:42
いくちゃん>
いくちゃんも色々知ってるね。ほんま感心するわ!
韓国の茶碗蒸しのケランチは食べたことないんだっけ?あれは旨いよ!是非食べてみて
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。