いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

【病気】】寝る方法を教えてください

2007年05月25日 | 糖尿病・病気
4月からずっと眠れない。いわゆる不眠症。毎度のことでこの時期は全然眠れない。入眠は早いんだけど早朝覚醒がひどくて毎朝3時4時には起きてるもんだから通販番組ばかり見ている。4時半になると10CHでニュースが始まるんやけど、どんだけショップジャパンとかジャパネットのCMをみていることか(笑)

ちりに積もってもう毎日フラフラで歩くのもままならない。体も脳も重たいよ。
だるいし。睡眠薬飲んでも効かないし・・・

どうやったら眠れるのだろか?知りたいわ。

眠いよー。でも眠れず。昨夜も3時に目が覚め体がしんどくて服を着替えてる
最中にぱったりと倒れそのままパンストはきかけのみだらな姿で廊下で寝込んでるし・・・あーさいあくや。

ちゅうことで当分はまたもや精神科通い。嫌やな・・・
大量の薬飲んでるのにさらに大量投与やもんね・・・ぶーーーーー

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこ)
2007-05-25 12:13:02
私も「睡眠障害」の気があって眠りが凄く浅いし、眠れない時もよくあるし、必ず眠った後1時間後ぐらいに一度目が覚めたりするのよね。
そういや子供の頃「夢遊病」の時もあったから、何か変な緊張やらどこかが落ち着いてないのかもしれないけど・・
まぁ自分でも慣れているから、今は眠れなくても気になし事にしてるかな(ただ昼間急な睡魔に襲われるのがよくないけどね。)
それに睡眠薬は飲みすぎると黄疸も出てしまうから、極力避けねばとも思ったりして。
ただ・・結構いい方法だなと思っているのは、やっぱ体を動かして疲れさせるのが案外眠る近道かなと感じてるよ。
(足腰がダル過ぎて眠れない時もあるけど
返信する
お久です♪ (ココ)
2007-05-25 23:32:37
季節の変わり目ってほんと体に堪えるよね~。私はどっちかというと寝付きが悪いねん。だから参考になるかわからないけど、私が心掛けてる事を書いてみます。

☆部屋は寝る少し前から暗くする。ただ少しの明かりは残す。(月の明かりが漏れる位の暗さが自然で、眠りに良い環境らしい)
☆寝る前はゆったりした音楽を聴いたり、リラックスする様心掛ける。
☆寝る前はPCの画面など明るい物は見ない。
☆起きたときはカーテンを開けて明るい光を体に浴びる。そうする事で体に起きたぞ!と知らせ寝起きのリズムを覚えさせる。

少しでも参考になるといいな。お互い体大事にしようね(^-^)
返信する
辛いですね (kiyosidakoda)
2007-05-26 10:21:16
3快(快食、快眠、快便)が快適生活の基本ですから不眠は辛いですね。

自分の経験も含めて多少のご参考になればと思いますが、

眠れない最大の原因は脳の活動が続いている訳ですから
「にこ」さんお言われるように昼間のうちに「外で」日の光を浴びて身体を動かす
(汗をかけばベターですが)これで脳が騙されも含めて大分疲れてくれます。

眠れないからといって夜中に動き回ったりパソコンに向っても脳はいよいよ頑張ってしまうようです。

「ここ」さんのコメントにあるような寝る準備もしたら後は頭のなかを空っぽにする「訓練」も必要のようです。
深呼吸をして脳ミソのかなのもろもろをまとめて口から息と一緒に吐き出します(そんな「感じ」です)
何度かやると頭の中が空っぽになっていくような気がして(かなり自己暗示なのでしょうが)きます。

もう一つは「気にしない」でただジッと身体を休めて大人しくしている、と云うのも有効に思います。

開き直ってしまうと云う事になるでしょうか

自分で自分の脳を騙す感じかもしれません。

少しでも参考になれば宜しいのですが。
返信する
そうそう!! (にこ)
2007-05-27 00:29:09
そういえば、夜の11時頃から1時か2時ぐらいまでの時間が一番細胞の入替えが行われると聞いたことがあるよ。
それを目指してというわけじゃないけど、私は毎日結果的に11時ぐらいから2~3時間が眠くなってて、転寝をよくするねん。
その後(大体1時か2時ぐらいに)目が覚めてお風呂に入ってようやくベットに入るけど、当然目が冴えてしまうことが多々あるんよね。
でもそんな時は、いつも「さっきいい時間に寝たから眠らなくても大丈夫だ!」と思ってるわ。
でもでも眠れないからといってPCしたり好きな本を読んだり好きな音楽を聴いたりといった、目と脳を刺激することは避けてるかな。
・・でその間してることはショップチャンネルを見るとか、DVDで本当に古~い映画か映像がカラフルでない作品をつけてることが多いよ。
そうしてるうちに4時5時前には少し眠くなるから、一日の睡眠トータルとして約4~5時間程は確保できるわけで、元々長く寝るタイプじゃないから、丁度いいかな・・と自分で思ってるよ。(他の人に言わせるとだらしなかったり、美容に悪いとか・・って言われるけどね。)
眠くなった時にひょいと寝れば、それだけでいいかもよ(^^)v
時間の長さは関係ないさ(笑) どうやろ??
返信する
結局今日も2時間 (いかりん)
2007-05-29 04:44:29
にこちゃん>色々とありがとうね、吃驚したことがあったよ。実は私も夢遊病なの。今はひとりぐらしだから行動が見れなくてどうかわからないけど子供の頃はひどい夢遊病やったよ。修学旅行で起きたら違うクラスの子の部屋やったし(笑)私の場合入眠は異常に早くて眠りが薄い・・・おととしに一度ナルコレプシーの疑いで脳波を入院検査でやったことがあるんやけど私ってノンレム睡眠とレム睡眠が普通の人の真逆なんだって・・・非常に珍しいタイプらしい。赤ちゃんと同じ眠りの性質らしくてね。入眠後、普通の人はゆっくり眠りが深くなるところ私は速攻深い眠りに入ってそれから浅い眠りが続くらしいわ・・・
確かにジムやホットヨガに行ってた頃は良く眠れてた。やっぱ運動かな・・・それと夜11時から2時の睡眠・・・これは難しいな。だって夕食が11時過ぎることもしばしば。そやねんね、寝れないからってついPCやDVD観てしまうの・・・それか通販番組(笑)
朝は本当に眠くならなくてどうしても会社に行ってからがきつい。特に昼間・・・最近はまったく左脳が動かないからロジカルな仕事の進捗が停滞気味。ただ夜になるとさえてくるんで論理的なもんは夕方にするようにしてる。朝はうなだれではきそーな状態やし昼は強烈な睡魔で耐えれないけど寝るわけにいかないしブラック&ブラックのガムとかマカとか眠眠打破さらには強強打破のドリンク剤で強制的に体を起こしてるから切れた時のグッタリさが結構つらいの。
今日も3時半に目が覚め、もう寝れない・・・でパソコンするなって感じやけど。この時間しかパソコンするしか夜は余力がなく・・・ふぅ~

ココちゃん>
ありがとうね、私は寝てる最中に必ずトイレ行きたくなって2度ほど起きるので腎機能の薬をこないだだされたわ。腎臓も不眠に関係するみたいやね。
一応ねリラクゼーションの音楽とか眠りを誘う枕にふるスプレーとかも試したんだけどね。朝もカーテン開けて光を浴びるようにはしてるけどだめなんだよね・・・ココちゃんも気をつけてね。
うちね、もう一個問題あって、空気が悪いのか?ガスのピコピコが夜中にガス漏れもしてないのに呼び鈴が鳴るの・・・でもつけてないと不安だし。それでも目が覚めるかな。

kiyosidakodaさん>
私は3快は快食けですわ・・・便秘もあまり大きな声で言えないけど異常ですよ。
ロート製薬の強固な便秘に効果的な「スラーリア」ですら効かないし。
脳の問題なんでしょうね・・・私、子供の頃から予知夢をよく観るんです。しかも飛行機が墜落とか電車が脱線とか・・・まったく自分とは遠いところでの事故なんですが翌朝のニュースを見て青ざめることがあります。事故の被害者の顔がはっきり頭に浮かぶんです。怖くなって夢を見ながら泣いたりもします。
日中はオフィスでいわゆるホワイトカラーなんでずーっと下手したら8時間以上はPCの前で作業をしています。パソコンの仕事が少ないときは良く眠れるのでそれも関係あるんですかね?一度うつ病になって休職したことがあるんですがそのときはパソコンをしなくなってからというもの物凄く眠り続けました。
それに旅に出るとよく眠れます。現状の環境から離れると寝れるみたいです。
医者にも言われるのは脳が覚醒状態で寝てる間も興奮状態にあるから体はしんどくても脳が休めてないって言われます。夢の中で明日の仕事をしてたり、チェックシートを確認してたり明日やらなあかんことを夢の中で考えるんですよ。だから夢を結構はっきり覚えてます。私の夢は続く夢を見ます。一度観た夢の続編やなんかわからないんですが子供の頃から同じ夢を良く見ます。現代ではありえないんですが、ターザンの私が崖を上り鞭で打たれ血みどろになりそしてめまぐるしく映像がぐるぐると渦潮のように周り気持ち悪くなって目が覚めたり・・・なぜ、この夢をいつも観るのかわからないんですがもの凄く怖いトラウマのような夢なんです。小さい頃はいつもこの夢を見るとまどから外に向かって「バクさん、バクさん私の観たこの夢を食べてください」ってお祈りしてたんです。
大阪で2箇所ある睡眠専門医にも観てもらったんですが大人にしたら珍しいタイプでと困ってはりましたね。
神経質が問題なんでしょうね・・・・脳の錯覚を
させる必要がありそうですね
返信する
Unknown (にこ)
2007-05-29 18:48:54
何かいかりんちゃん変なところもちょい似てるみたいやね(笑)
私は検査を受けたことないけど、もしかすると「ノンレム睡眠とレム睡眠が普通の人の真逆で速攻深い眠りに入ってそれから浅い眠りが続くらしい・・」の状況に値する気がするもん。
それに、本当に小さい子供の頃から毎日夢を見るし当然続きだって見る。その上トラウマになりそうなぐらいの恐ろしい夢(骸骨が追いかけてくる!)を何日も続けて観ることもあったし・・・何よりデジャヴというか予知夢を見ることがあるから・・・
予知夢で失敗した悲しい出来事があったから、私に出来ることが必ずあるハズだから、今は変だな?とか心の深いところに留まりそうな夢を無視しないことにしてんねん。
まっそんなことは置いといて・・
2時間程度しか眠れないとお昼ランチ後恐ろしい状況になってしまうね。
それに自分でも分からない(記憶にない)うちに、とんでもない睡魔がくることもあるよね。
分かってくれない人も多いから職場ではだらしない生活だからな~んて思われたりして(^^;
私も真剣に仕事をしてる頃、そんな時よくあったわぁ~。
それが最近除々に少なくなってきてるのは、多分齢をとって多少図太くなっているのと、余計な程色んな経験をしてしまった為に少々のことでは動じなくなった感があるのと、仕事とかで気になることがあったり時間に脅迫される感じがあったりした時は、「まづは自分!を大事に思うことにしょう」という気持ちを植えつける訓練をして、「なんとかなる!逃げてもOK!受けてもOK!」経を唱えて考え過ぎないようにしてるからかもしれないわ。
まぁそれでも睡眠時間は誰よりも少ない方だし、当然寝てても目が動いてるから、きっと脳は休んでないんだろうけどね(笑)
多分今会社や仕事でも考えることが色々あるだろうから、無意識に悩んでるのかもね。
でも絶対大丈夫だからね(^^)v
安心して2時間なら2時間の睡眠を満喫してみてちょ☆
おかげで変な時間変な場所でヒョイと寝てしまっても「特技だ!」と思って☆
<さんまさんだって睡眠時間の平均はずっと2時間程らしいよ>
あとは、ビリーさんのレッスンを受け&ヨガ(呼吸法で無にすることができるようになるから)も復活させてみてちょ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。