いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

【牛】見島牛レポート①天然記念物の見島牛★めちゃちっこいで~

2009年12月05日 | 焼肉・ホルモン
かねてから会いたくて仕方なかった山口県の見島にいる見島牛。
言わずとしれた純血和牛で天然記念物なの。

天然記念物の牛には、ここ見島の見島牛と鹿児島の口之島にいる口之島牛。
こちらは野生牛なんで収集つかぬ(笑)
なんかね、口之島牛って柵を飛び越えたりめちゃめちゃやんちゃな牛らしいよ。見てみた~い!

でね、今回はこの純血和牛の野生じゃない方の見島牛を見てきました。

で、純血和牛ってのは代々和牛と和牛の血を受け継いだ牛。ザ・日本牛!

黒毛和牛は純血やないの?って思うでしょ。そうなの、元々は同じく純血やったんやろうけど
体を大きくした方が高値で売れるし改良の為に外国種の牛とかけて
発展させ今の黒毛和牛がいるのよ。
なんで今の父、母が和牛であっても祖先に外国種がいると純血とは言えないわけね。

だからか、見島牛はほんと、小さくって。
通常の牛が700kgぐらいなんで、それに比べるとメスで250~300kgぐらいなんだって。
そりゃ小さいはずだわ。逆にオスは食肉になるので肥育過程で太らせて大きくするんだって。

見て気付かれたかもしれないけど結構スリムで足が長いの。
長いと感じるだけらしいけどね。他の黒毛和牛は体がふくよかなんで足が短く見えるから・・・


(こちらの写真は見島で放牧中の見島牛)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。