iijiのブログ(JOPベテランテニス、山行、浅草などの写真録)      

★定年後の余暇を、テニス・山行・囲碁・浅草周辺の行事・美博鑑賞・日常の出来事などを紹介します。

第37回東北ベテランテニスと鶯宿温泉 2022.8

2022-08-13 17:41:34 | JOP東北ベテランテニス

2022.8.8(月)~12(金)

今年の東北選手権は、岩手県の盛岡市立太田テニスコートと岩手県立運動公園テニスコートの2か所で開催

JOPグレードC、男子80才シングルス32ドロー、結果は優勝。近くの鶯宿温泉に宿を取り散策する。


雫石川沿いの太田テニスコート 16面(室内2面)

川沿いに近いため水はけが悪く、豪雨後は2時間中断される

 

◇・・・鶯宿温泉(おうしゅくおんせん)・・・◇

山間の谷あいに、鶯宿温泉街がある

盛岡市の奥座敷と言われる温泉街には、多くの宿があるが大半は廃業や休業している。

山間の鶯宿川を挟んだ温泉街

バス終着駅付近の川沿いに公園や足湯が整備されている。       泉源近くの温泉神社


☆東北6県(青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島)の開催持回りで、久しぶりに盛岡を訪れ岩手山、御所湖、雫石川など懐かしさが湧いてくる。

☆線状降水帯が東北北部に停滞し、毎日、短時間の集中豪雨で水が溜まり試合が中断、翌日に繰り延べとなり試合日が2日間延長された。

☆試合後、森吉山に登る予定でしたが、大雨と台風の接近で断念して帰宅する。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 盛夏の戦場・小田代原 2022.7 | トップ | 上野不忍池散策 2022.8 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーガレット)
2022-08-15 08:53:32
優勝おめでとうございます。
鶯宿温泉は初めて聞きましたが、素朴な雰囲気の残るひなびた温泉でいいですね。
コートも緑深い中にあり、良い雰囲気ですね。
返信する
鶯宿温泉 (青い空)
2022-08-15 17:43:31
東北の温泉場には、今でも湯治客のために自炊部屋が残り、鶯宿温泉にも何軒かあります。客が激減し寂れているのが残念です。
返信する

コメントを投稿

JOP東北ベテランテニス」カテゴリの最新記事