白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

幽玄の間シリーズその5 崔精-上野愛咲美

2022年10月18日 23時25分59秒 | 幽玄の間

皆様こんばんは。
天元戦第2局は伊田篤史挑戦者が勝ちましたね。
内容としては、またしても見たことの無いような展開だったと思います。
既存の枠にとらわれない対局は面白いですね。

そして、昨日は杉内寿子八段が勝ちましたね!
95歳7か月での公式戦勝利ということで、自身の持つ女性棋士の記録を更新しました。
今後もお元気に活躍されることを願っています。
なお、棋士全体での記録は故・杉内雅男九段の96歳10か月とのことです。
嘘みたいな本当の話・・・。



皆様こんばんは。
本日は湖盤杯ソウル新聞世界女子囲碁覇王戦、崔精九段(黒)と上野愛咲美四段の対局をご紹介します。
なお、この対局の模様はyoutubeの日本棋院囲碁チャンネル幽玄の間にて中継されました。

1図(実戦)
白×をあっさり捨ててしまいました。
そして、先手を取って白8の仕掛けに向かいました。
上野四段らしい積極策ですね。



2図(実戦)
白1、5はぜひとも打ちたかったところでしょう。
黒×に詰め寄っていきました。
なんと言っても、攻めの強さは上野四段最大の持ち味だと思います。



3図(実戦)
そして、白△のツケ!
力強いモタレ攻めが飛んでました。
本当の狙いは上辺黒です。



4図(実戦)
白6まで、あっという間に黒が薄くなりました。
白優勢は明らかです。
上野四段、見事に韓国最強棋士を破りました。
日本は上野四段のみ、中国はあと3人残っていますが、明日以降も頑張って欲しいですね。



永代塾囲碁サロン・・・武蔵小杉駅徒歩5分です。2020年7月から共同経営者になりました。

☆「やさしく語る」シリーズ、好評発売中!
現在、「やさしく語る 碁の本質」 「やさしく語る 布石の原則」 「やさしく語る 碁の大局観」 「やさしく語る 棋譜並べ上達法」の4冊を出版しています。
5冊目も出ました!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武蔵小杉最強リーグ | トップ | 名人戦第6局封じ手予想 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-10-19 06:10:53
お名前 杉内雅男九段
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幽玄の間」カテゴリの最新記事