白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

本日の対局

2018年01月11日 22時05分10秒 | 対局
皆様こんばんは。
本日は上村陽生九段と対局しました。
今年初めての公式戦は内容があまりにも酷く、プロにあるまじきミスを連発・・・。
それでも、色々あって良い勝負になり、終盤は半目勝負でした。



1図(テーマ図)
半目負けを覚悟していましたが、白が1目得しようとしたために波乱が生じました。
現在×の所の大コウを争っています。
ここで私が黒△とコウ立てしましたが、これが無念の敗着です・・・。
ようやく勝利が見えたところで、気が緩んでしまいました。





2図(実戦)
白1の受けに黒2とコウを取り返しました。
この後、白にはAのコウ立てがありますが、黒Bと受けた後、黒にもCのコウ立てがあります。
これでコウに勝ったと、安易に考えてしまいました。





3図(実戦)
ところが、白1のコウ立てに愕然・・・。
黒2と換わって損コウのため、うっかりしていました。
これでさらに白Aのコウ立てを使える形になり、黒はコウに勝てなくなってしまいました。
無念の1目半負けです。
しかし、もし黒B、白Cの交換が、黒C、白Bと逆になっていたら・・・。




4図(変化図)
このような図になり、黒1のコウ立てがあってコウに勝てます(手抜きは黒Aで左下白の眼が無くなります)。
よって、白は黒△に対してコウを解消するしかありませんが、それなら黒半目勝ちでした。


新年早々、情けない負け方になりました。
最後まで集中力を保てなくてはいけません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定石の使い方 | トップ | AlphaGo Lee対Zero 第16局 »

対局」カテゴリの最新記事