身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



サワギキョウ(沢桔梗)

2023-09-04 05:18:38 | 山野草
山の湿地などに生えてるサワギキョウ(沢桔梗)
花はキキョウに似てるわけではないが花は唇形で裂けてて 茎は中が空で傷がつくと白い乳液が分泌するそうです、

キキョウ科 花期:8~9月 花言葉:高貴


           

                     

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガガイモ(蘿摩)  | トップ | コスモス(秋桜) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2023-09-04 09:33:15
サワギキョウ・・・優しい桔梗ですねぇ。
自然の中で見つけたら嬉しいでしょうねぇ。
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-09-04 15:49:12
今日は、久々の雨模様・・・ホッとしたところです。サワギキョウ
花言葉の高貴 ピッタリですね。
その色合いも気品高く、うっとりします(*´▽`*)
Unknown (凪々)
2023-09-05 03:00:27
サワギキョウの花、とても爽やかな印象ですね!
南関東では、見られないので、こちらで拝見できて良かったです。
Unknown (hg)
2023-09-05 07:25:15
igaguriさん お早うございます。

サワギキョウ涼しげでいいですね!
初めて湿原で見つけたときは
興奮したのを思い出しました。
さわやかなお花ですね!!
Unknown (ケイ)
2023-09-05 13:33:29
こんにちは。
サワギキョウ、凛として美しい♪
色もステキですね。
花言葉の高貴に納得です。(´艸`*)
サワギキョウ (風恋)
2023-09-05 16:57:09
涼し気な彩りのサワギキョウですね~♪
青い小鳥が羽ばたいているようにも
見えます。
高貴という花言葉…、すてきですね~
今、ウチでは赤の花が咲いています。
Unknown (igagurikun)
2023-09-10 19:18:22
太郎ママさん アメリカ・ブルーさん 凪々さん
hgさん ケイさん 風恋さん
いつも訪問コメントありがとうございます、
発泡スチロールの箱でミズコケを育ててるので毎年
芽が出て花を咲かせてます、
姿も色合いも (P)
2023-09-18 11:21:35
上品で素敵ですね~
見惚れましたよ~ありがとう。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事