身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



ガガイモ(蘿摩)

2023-09-01 07:18:24 | 野草
猛暑が続きますね、早く涼しくなって欲しいです、
葉の脇から花柄を伸ばして1cm位の花を咲かすガガイモの花
葉がガガ(スッポン)に似ており 地下に芋があるのが由来だそうです、

ガガイモ科 花期:8月 花言葉:清らかな祈り


           

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーインパルス | トップ | サワギキョウ(沢桔梗) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凪々)
2023-09-01 07:26:52
ガガイモ、以前は南関東でも、良く見られました、最近は、北関東の水辺でしか観られないので、感謝です。
Unknown (太郎ママ)
2023-09-01 08:48:41
ガガイモの花・・・知らないですねぇ。
面白い花ですね。
Unknown (necydalis_major)
2023-09-01 10:11:18
だんちょう
こんにちは!
ガガイもの由来がわかりました!
ありがとうございます。
こちらはもう種子になってますよ😏
ガガイモ (風恋)
2023-09-01 14:31:46
たくさんの花が寄り添って咲いていますね~
暑いのに産毛のようなものがいっぱいあり
ますね~
たいへん凝った名前が与えられたのですね。
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-09-01 16:46:17
9月に入っても暑さは変わらず・・・
ガガイモの花
小さな花なのですね。
今日は、野草園へ行ってきました。
木陰は涼しくて風が気持ちが良かったです。
Unknown (hg)
2023-09-02 08:56:35
igaguriさん お早うございます。

ガガイモですか?初めてのような気がします。
お花は可愛いですが名前が気になりますね?本物を見たいです。
Unknown (ケイ)
2023-09-02 15:15:48
こんにちは。
週間天気予報では明日から曇りと雨ばかり続きそう。
暑さが少し治まるといいのですが
台風が来ると困ります。(^^;
ガガイものけばけばが個性的ですね♪ (´艸`*)
Unknown (igagurikun)
2023-09-03 15:20:06
凪々さん 太郎ママさん だんちょうさん 風恋さん
アメリカ・ブルーさん hgさん ケイさん

いつも訪問 コメントありがとうございます
雑草の中に群れになって咲いてました、

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事