身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



ウスバサイシン(薄葉細辛)

2011-04-29 05:16:04 | 山野草
                                
                     

           

山地にやや湿った林下に生える、根を漢方で細辛と呼び沈痛などに用いたそうです、
葉は卵心形で薄いです。

ウマノスズクサ科  花期:3~5月

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュンラン(春蘭)&ヒトリ... | トップ | キジムシロ(雉筵).  »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mico)
2011-04-29 08:39:20
ユニークな花ですね。
一度だけ出合ったことがありその時の感動を
思い出しました。
返信する
Unknown (H023)
2011-04-29 09:20:33
紫色で面白い形の花ですね
まだ出会ったことがありません
返信する
GW突入 (ryo)
2011-04-29 11:53:58
igagurikunさん こんにちは、

5月も間近と言うのに
まだなんとなく冷え冷えしてます。

そちらはもう桜も散ったでしょうね。

ウスバサイシンって珍しい花ですね。
趣味の会山野草展も見に行きますが、
この花ははじめてお目にかかりますね。
返信する
ウスバサイシン(薄葉細辛) (nonaka)
2011-04-29 20:12:39
いちまい目の下にあるのが花!なんですね!へーーっ!勉強になりました。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2011-04-29 21:05:47
お花が地面から顔を出したように咲いて良く見つけますね
お花の咲く時期が分からないと枯れ草で見落としますね
私なら多分見落としていますよ
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-04-29 23:21:39
この花がウスバサイシンなのですね。^±^
カンアオイにも似てますね。^±^
カンアオイは、もっとマイナーな花ですがね。^±^
返信する
Unknown (igagurikun)
2011-04-30 09:52:27
micoさんへ
根元に咲いてるので葉を見て探してます。
返信する
Unknown (igagurikun)
2011-04-30 09:53:55
H023さんへ
地面から顔出してるので気がつかないことが多いです、

返信する
Unknown (igagurikun)
2011-04-30 09:58:42
ryoさんへ
サクラ、此方も散り始めましたよ、山頂の公園などはこれからですが・・・
ウチの方でも山野草展で出展されてるの珍しいです。
林道などではよく見かけます。
返信する
Unknown (igagurikun)
2011-04-30 10:02:50
nonakaさんへ
花が早く葉が後から出てきて大きくなると花が見えなくなります、
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事