身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



キジムシロ(雉筵).

2011-05-02 05:11:54 | 野草
           
           
           


山野のいたるところで見られるキジムシロの花、
ミツバチグリ、オヘビイチゴなどに似てるが葉が違う、

バラ科   花期:4~5月  花言葉:陽だまりのお茶席

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウスバサイシン(薄葉細辛) | トップ | 環水平アーク »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Naoya)
2011-05-02 10:24:43
こんにちは

日の当たり方もあって、すごく良い感じで黄色が出ていますね。
元気が出ました。
返信する
美しい黄色は (粋な姐さん P)
2011-05-02 11:47:53
可愛らしい花びらはパッと飛びこんできました!小さい花はその分だけ印象的ネ
返信する
こんにちは (mico)
2011-05-02 14:05:01
キジムシロの群生は野原を黄色く染めてしまいそうでしょうね。
春の野原は黄色い花が多いですね。
返信する
キジムシロ(雉筵). (nonbaka)
2011-05-02 15:44:37
いいですね~!あんなに小さな花がこんなに綺麗に!
返信する
Unknown (loveroses)
2011-05-02 17:20:57
こんにちは。
かわいい花ですね~。
花言葉も、ホッコリした感じで、この花によく似合っていると思います。
返信する
きじむしろ (ijin)
2011-05-03 17:30:35
きじむしろはよく聞く名ですが、自分で確認したことはありません。

花弁が団扇状です。
色も鮮やか。
自分も探してみます。
もう遅いかも・・。
返信する
こんにちは~ (akko)
2011-05-03 18:02:28
私は三つ葉ツチグリと間違えそうになりますが、
葉を見て区別できるようになりました。
スミレとのコラボ、色も爽やかで綺麗ですね。
返信する
きれい (マリン2)
2011-05-03 21:20:29
igagurikunさん こんばんは

綺麗でかわいい花ですね

色が、鮮やかで、素敵です
返信する
Unknown (オレンジ(^-^)/☆)
2011-05-03 22:41:51
igagurikunさん☆こんばんは~☆

ほんとに、ヘビイチゴの花に、よく
似ていますね?普通、花だけ見ていま
すので、どれも同じヘビいちごって
思いがちですよね?よく見ないと区別
つかないのではないでしょうか?
こちらは、先日から凄い黄砂なのですよ。
そちら、黄砂、大丈夫でしたか?
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-05-04 01:21:32
キジムシロはかわいい花ですよね。^±^
ヘビイチゴやミツバツチグリに本当に似てますよね。
花では見分けがつきません。x±x
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-1229.html
こちらはミツバツチグリです。^±^
返信する

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事