身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



ノコギリソウ(鋸草)

2024-07-15 05:48:35 | 野草
茎の先に白い小花がたくさん咲かせてるノコギリソウ
葉のふちにするどいギザギザがありそれをノコギリの刃に見立てそうです。

キク科 花期:7~9月 花言葉:心の鬼

           

           
           ノコギリソウのギザギザ葉

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマユリ(山百合) | トップ | セミの孵化 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイ)
2024-07-15 06:21:26
おはようございます。
ノコギリソウ、最近多くの色のノコギリソウの植栽をフワワーパークで見かけます。
私はやっぱり白が好き♪
暑い夏もなんのその、秋まで咲くのですよね。(´艸`*)
返信する
Unknown (太郎ママ)
2024-07-15 07:21:07
ニコギリソウ・・・涼し気ですね。
この花はしっかりした茎で切り花にも良さそうですね。
返信する
見たことがあります (P)
2024-07-15 10:10:37
幼い頃に母方実家でです、
今思えば昔の農家の庭先というか、
地続きの畑の片隅に、
色々な花が咲いてたんですよね、
贅沢でした、当たり前と思ってました(´∀`*)ウフフ
懐かしかったです、またね~
返信する
ノコギリソウ (風恋)
2024-07-15 15:13:18
白い小花がいっぱい寄り添って
微笑んでいるようですね。
清楚で爽やかな印象が強いです。
葉の形から名前がついたのですね…
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-07-15 15:52:36
ノコギリソウ
花ではなく葉っぱがノコギリなんですね~
花は小花が密集して可愛いです。
返信する
Unknown (凪々)
2024-07-15 16:59:17
ノコギリの鋭い名前からは想像が付かない可愛い花ですね!
葉っぱがノコギリなんですね!!
勉強になりました(*^_^*)
返信する
Unknown (hg)
2024-07-16 09:14:11
igaguriさん お早うございます。

ノコギリソウ懐かしいですね!
色んな色がありますね?
本当葉っぱがノコギリのようによく出来ていますね
名前もピッタシ!うまくつける物ですね。笑
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-07-17 08:27:01
だんちょう

こんにちは

ノコギリと付くもの。
ノコギリソウ
ノコギリクワガタ
ノコギリカミキリなど色々あって面白いですね!
返信する
Unknown (igagurikun)
2024-07-18 09:19:15
ケイさん 太郎ママさん Pさん 風恋さん アメリカ・ブルーさん
凪々さん hgさん だんちょうさん

いつも訪問 コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事