窓辺で寝そべる猫

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

シソを頂きに田舎に行ってきました

2013-07-30 11:09:34 | 日記
時期的には少し遅いのですが梅干用のシソを頂きに親戚のお家に行きました。

今年は梅に白カビを発生させ2キロ程が無駄になりました。
後処理が大変。梅の除去や消毒 梅酢の煮沸 容器の消毒

「好きなだけ持っていけ」と言われ炎天下頑張りました。

鋏で切っていると「駄目駄目 下がっているのと逆方向に手でもぎる」と おばさんの指導 へぇー簡単に外れるんだー


で・・・・こう言う結果となりました。
スーパの袋に2杯詰め放題 頭の片隅にはどうやって処理すると自問の声
近所に配りました。でも炎天下の収穫は大変。

シソは10キロ弱の梅を漬けると言ったら大きな袋2杯 戴きました。
台所 テーブルの上を整理してから葉っぱをもぎ水洗いをして乾かしたら夜中でした。

翌日午前中 塩でもんで完成

でも葉が多すぎる
昨年紫蘇ジュースを作った後の葉で「ゆかり」を作りましたが味がよろしくない 今年はこれを利用しようと半分を天日干し。

2日かかり乾燥させ「ゆかり」完成

しかし 塩分が多い 来年は乾燥させてから袋に入れ極力塩を落してから粉砕してみるつもり
こうして今年の梅漬け行事が終了しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿