窓辺で寝そべる猫

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

美並に円空仏をたずねる

2017-03-10 11:59:23 | 日記

巷では金正男さんの殺害に続いて森友学園のニュースがトップを飾り連日にぎわっています。2月17日の国会質問の後10日間位ひっそりしていたので揉み消されるかと思っていたのですが炎上しました。個人の欲望のために園児を出汁にしてと思っていたら大体そんなところでした。

郡上八幡の手前に「美並」はあります。ここにふるさと館があり円空仏を見ることができます。個人所有の小さな座仏がたくさん展示されてあり円空さんと村人との関わり合いが想像できて温かい気持ちになれました。

シーズンオフなのか来館者もなく受付の方が円空さんの概略などを10分間ほどお話ししてくださいました。美並の円空さんなので美並誕生説をとって見えました。作品としては特に言うことはありませんでしたが庶民との関わりという点では感じるべきものがありました。

人の迷惑にならず弱き人々のために自分の習った仏教を施し人に安らぎを与える姿には惹きつけられるものがありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿