日々のアレコレ書き綴る日記みたいなもん

トレーニングだとか、イベントだとか、食べもんだとか、旅とか、何となく残しておいて後からでも振り返られるように書いていこう

キャンプ用の薪をいただきに

2014年03月04日 | 日記
台風18号の爪痕、道路などの復旧は進んでいるが、なかなか処理の難しいものもある。

土砂など共に流出した漂着木。
(↓この写真は2014/2/8付朝日新聞デジタルより転載)

そこで以前新聞記事にも載った、湖東土木事務所管理調整課による漂着木の配布に申込み、平日のみの日程で休みを取らざるを得ないのだが、3/3(月)の午前に決まったので、行ってきた。
琵琶湖岸での配布だけど、この岸に流れ着いたのではなく、他からトラックで移送してきています。
木工や流木アートも良いだろうが、とりあえず私の思いついた有効利用はキャンプ用の薪。
今シーズン分くらい賄えたらいいかなと、30kg程度を希望して応募。
チェーンソーなど持っていないので大木には太刀打ちできない折り鋸を持参。

お隣はチェーンソーを駆使して大木をトラックの荷台にどんどん積んでいく。

私は直径5cm程度の木を拾い集めて、30cm位の長さに切っていく。

火持ち良さそうな太さのも少々。切るのに苦辛しましたが。

ま、こんなもんですかね。

春分の日から続く3連休で今シーズンのキャンプ初めしようかな。それまでガレージで乾燥。

私の持ち帰った量は微々たるものです。
大量の漂着木は次々と運ばれてきていました。
この作業がどれくらいの時間が必要なのかは分かりませんが、少しでも協力できればいいな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。