いっちゃんちのパン そして、手仕事 編み物 Knitting & crocheting life

手仕事が大好きです。日々編んだもの、作ったものをのせています。
江戸川区でKnit cafeもやってます。

棒針編み指導員コース 11回目

2015-03-21 05:32:57 | 棒針編み講座 指導員


前期の最終日です。
4月からは後期が始まります。

今回の授業ではラグランプルオーバーの
ラグラン線の計算が主でした。

実物大の型紙の上に、トレーシングペーパーを敷いて、
ゲージと同じ方眼を書き、
ラグラン線に合わせて、減目の階段を書き書き。

とはいえ、袖ぐりなどはなく直線ですので、
基本、計算で出ますが、
その確認も兼ねて手で書きます。


なんだか大変でした。
ほぼ一日それ。

計算等を見てもらい、
これで編む準備は整ったということです。

だからといって、
『次回までに両身頃と袖は最低片方まで編んでね♪
次回縫うから』
って、すごい大変なことをさらっと。。。。


がんばらなければ!

いや、ほんと、カーディガンとか編んでる場合じゃないから。
でも、あと袖片方でおわるんだよね~



4月の『あみあみ会』の予定です。
4月11日(土)15:00-18:00 
場所: 江戸川区 勤労福祉会館
詳しくはこちら

編み物 ブログランキングへ


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muku)
2015-03-22 13:57:43
うわ~
やっぱり、大変じゃないですか!!
課題に追われますね( ̄□ ̄;)!!
でも、息抜きも必要ですよ。
頑張って下さい
返信する
Unknown (なおきち)
2015-03-22 19:38:19
mukuさん
ね、ね、大変ですよね?
とりあえずやれるだけがんばりまーす。
返信する

post a comment