風信子(ひやしんす)の☆本の紹介&エッセー☆俳句

濫読・雑読の風信子(ひやしんす)が気の向くままに、お気に入りの本を紹介いたします。

☆ 風信子の7月11日(木)のつぶやき & リツイート

2013年07月12日 | ☆2013年のつぶやき & リツイート

驚愕! 東電幹部 原発再稼働へ向けて猛暑を念じ、経産省幹部へメール 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) dot.asahi.com/wa/20130710000…


@hyacinth_haru おはようsun。早とちりで御免なさい!そして、誤字脱字が多くて恥ずかしいです。以後注意致しまするm(__)m

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | 1 RT

@kasinoki07 おはようsan♪ 呟き方が上手くないからと反省しました。漢字の誤変換は読んで伝わったらそれで良しですよう~。


@kasinoki07 お子さん、もう大きいのですね。大学まで出されて一安心! 進学ですが宮崎での私の世代・女性は困難な状況でしたね。私は本ばかり読んでて受験は無理な話だったけどね。奈良の大学で史学を学んだり、中西進先生から万葉集の講義聴けたらなあと憧れはありました。


@kasinoki07 そもそも大学は県内に少なく、国立大学は教育学部と農学部、工学部しかなかったの。他は短大が一つ。国文学か保育。更に女子は進学の条件がジェンダーで悪すぎ! 中学の頃ね、頭が良い女子に普通高受験を男子に譲ってくれ、君は家政科を受験してくれと担任が懇願だったよ。


@kasinoki07 あと地の利も悪くて、縁戚も山ひとつ売って子供を東京に出したし、中学の友人は東京の短大に進んだけど兄と弟も当然、県外に進学したからお母さんは必死にパートで働いてた。公務員の給料では無理だったからね。そしてお母さんは48歳で胃癌で亡くなってしまわれた…。


「☆ 風信子の7月10日(水)のつぶやき & リツイート」 goo.gl/5OEF7


@hyacinth_haru 地方に住む者には、教育も就職も制限さてますよね!特に女性は、でも、教育を受けるのに、山をう売らざるを得ないのでしょうか?母親の寿命を短くしてまで行く所なのかなぁ?と今なら言えますが、子供を良い仕事に就かせるには仕方が無かったんですよね。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | 1 RT

@kasinoki07 若者の都会志向が強かったのもあるかも。女子は大学卒業後は親から帰省を促され、現実には受け入れ先が無く、バイトしか仕事が無いなかで葛藤を抱えて20代を過ごし挫折感を抱えたまま結婚…。あの頃は本当に生き辛い世の中で、帰省して独身の友達が2人若くして亡くなった。


@hyacinth_haru 教育熱心な日本の今の状況を思うと、自分達大衆が住みよい社会を構築する為の教育ではなくて、資本家にとって従順な労働者要請機関に過ぎない様に感じます。私達は疑問を持ちそして、行動出来る者に成る必要が有るとおもいます。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | 1 RT

@kasinoki07 賛成ですね。今は改善されたかと思いきや、正規構成員までブラック企業が競争原理でフラフラにしていますものね。


@hyacinth_haru 買い出しに行きます。PCから外れます(^-^)

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | 1 RT

@kasinoki07 暑い中お疲れ様です。私も今夜は7時から市民合唱団の練習なので、夜までアデューです。(^_-)-☆


高槻市郊外のマンション。高さ10メートル位。7月11日のガンマ線(μSv/h)計測:南側ベランダは線量計を下向けで0.10と0.09でした。横向けで0.06と0.08でした。星見えにくい。PM2・5高いのかな?(エステー㈱のエアカウンターSを使用)


エアカウンターS 定点観測 (滋賀県大津市 自宅庭 高さ地面より1m)0.06μSv/h 天候 晴

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | 1 RT

7/11(木)07:00 晴 大阪 豊中(舞洲から北東約15km) 地表から約1mの線量(約1kmの間を測定) 0.06~0.09μSv/h(エアカウンターS)

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | 1 RT

7/11(木)08:15 晴 大阪市内 舞洲から南東約7km 地表から約1mの線量(約1kmの間を測定)0.06~0.12μSv/h(エアカウンターS )

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | 2 RT

7/11(木)19:40 晴 大阪市内 舞洲から南東約7km 地表から約1mの線量(約1kmの間を測定)0.05以下~0.12μSv/h ※地下鉄駅構内 0.07~0.13μSv/h(エアカウンターS )

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | 1 RT

7/11(木)21:00 晴 大阪 豊中(舞洲から北東約15km)地表から約1m(約1kmの間を測定)0.06~0.13μSv/h 自宅前地表から約1m 平均 0.10μSv/h(エアカウンターS)

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | 1 RT

2013.7.11 AM06:25
大阪府柏原市 定点観測。
一分間測定値。0.068μSv/h。
快晴
静穏な風0.1m
近隣の焼却場からの排気は今の時間殆ど出ていない。
PM2.5は20.0μg/m3。
HORIBA PA-1100 radi
舞州で汚染瓦礫焼却中

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | 1 RT

 他の風信子のツイッターまとめ。(ツイログ)http://twilog.org/hyacinth_haru  
 日常のことツイッターでつぶやき中。  大阪府ブログランキング   高槻情報人気ランキング 
TwitterボタンTwitterブログパーツ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へにほんブログ村 
                             よかったらクリックお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿