風信子(ひやしんす)の☆本の紹介&エッセー☆俳句

濫読・雑読の風信子(ひやしんす)が気の向くままに、お気に入りの本を紹介いたします。

2月11日(水)のつぶやき その3

2015年02月12日 | ☆政治・経済・世の中

安倍晋三「残念ながら、われわれは、1月20日以前の段階では『イスラム国』という特定もできなかった」

後藤健二さんのご夫人宛に10通以上のメールがイスラム国から届いた。
そして、外務省は、イスラム国であることを確認した、と言っている。
kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-336…

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

仇討ちは人間として当たり前と書いた産経1面コラム筆者は、自分が中東に仇討ちに行くつもりなのだろうか。「人間として当たり前」とまで言うなら、自分で行けばいい。仇討ちは勧めないが、取材は自由だ。
その気がないのなら、自衛隊を持ち出すな。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

【講演会のお知らせ】
「JESCO法と放射能全国拡散を考える」
2月21日(土)13:30~16:00
高槻市民会館306号室(阪急「高槻市」より10分。JR「高槻」より15分)
講師:藤原寿和氏 元東京都環境局職員
参加費:700円
blog.goo.ne.jp/stopgareki/e/e…

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

福島原発事故で生じた放射性廃棄物を日本環境安全事業株式会社(JESCO)が運営する中間貯蔵施設に保管して30年以内に福島県外(大阪、北九州など全国5か所)に最終処分することを明記した改定『JESCO法』が昨年に可決成立しました。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

これは双葉帳と大熊町の中間貯蔵施設建設を強行し、そこに貯蔵しようとしている放射性廃棄物を30年以内に全国5か所(大阪、北九州、北海道、東京、愛知)に移動させ、最終処分地とする内容です。
本来、放射性廃棄物は原発敷地内等に集中管理することが基本です。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

北九州~山口方面でも、昨年春からの放射ガレキ焼却 = 核物質の空中散布によって、東京よりも高い空間線量となり、311直後の関東地区と同じような症状が多発、植物や昆虫、動物にも異変が生じ始めています。nueq labより

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

放射能ガレキ広域化に始まり福島県鮫川村の放射性廃棄物焼却強行や焼却炉建設、滋賀県放射性チップ不法投棄など放射能全国拡散が本格的に進められようとしています。これは避難区域解除・避難住民の期間強制・原発再稼働を急ぐ政府の政策の反映です。放射能拡散反対運動を更に強めるための講演会です。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

バイデン米副大統領、イスラエル首相の議会演説(3月3日)欠席へ
【日経 s.nikkei.com/1DKBTXX
▼副大統領は上院議長を兼務、通常は出席する
▼ネタニヤフ氏の演説は、共和党ベイナー下院議長がWHの頭越しに要請
▼WHは不快感を示し、オバマ大統領も会談しない意向

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

「帰ってこいよ、ゴトケン」...後藤健二さんが20年前にアシスタントディレクターについたテレビ番組のプロデューサーの方の今日の朝日新聞投稿欄の投稿。後藤さんの実直さと、いかに多くの人から愛されていたかが伝わる pic.twitter.com/gbQIS8kO5s

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

ヨルダン軍パイロットの焼殺については、「イスラム国」内部でも批判が出ているようです。 tokyo-np.co.jp/article/world/…

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

これは、ベラルーシで亡くなった人の肺10g中にあったホットパーティクルの個数です。肺は1kgありますから、全体ではこの100倍ということ。アーニー・ガンダーセン氏は、事故後東京の人は1日当たり10個のホットパーティクルを吸い込んだと。 pic.twitter.com/7J2Cn6XX7Y

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

テロはなくすべきだ。でも、テロとの戦いが始まって14年も経ってるのに、テロはなくならず、むしろ強大化した。この現実をどう考えればいいのか。空爆はいつもさらなるテロを惹起しただけだった。後藤さんの母親が言うとおり、憎しみの連鎖を断たない限り、悲しみがただ繰り返されるだけではないのか

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

@tokaiama 【イラク戦争】 報復戦争決議に反対した、ただ一人の米連邦下院議員バーバラ・リーさんの日本講演会(2002年8月) snet21.jp/ss01/ss01_01.h…

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

これはなかなか凄い英文記事だ。外務省が安倍のカイロ演説の尻拭いさせられている実情に加え、「トルコに対策本部を置かなかったのは官邸と業界が同国への原発輸出に悪影響が出ることを嫌がったから」(警視庁関係者)とスクープ!
news.vice.com/article/inside…

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

リリカ【肝臓に大きな副作用「劇症肝炎」「肝機能障害」】(厚労省より追加) RT@keikolaos @oldboy2012 リリカ。この名前はワクチン被害者なら一度は聞いたことがあると思う。これ絶対ダメなの知ってて、使おうって言ってる人がいるよ。なにが「みんなで良くなろう」だ。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

米国、ロシア、中国あたりは責任もって自分たちが撒いた武器を回収するべきだよな。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

特に地雷。

日本の自衛隊は100万個ほど地雷を処分した。12年前に。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

後藤さんが「蛮勇」?何もしない公務員は税金にたかる「寄生虫」だろ。忘れもしない93年2月のNY。WTCの地下駐車場が爆破されて何百人もの日本人が全身真っ黒になりながら必死に100階もの階段を下りてきて、我々外資に勤務していた日本人も短期滞在用のコンドを開放し、救助に当たった(続く

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

続き)その時、ニューヨークの領事館は何をしたか。手当のための領事館開放の拒否。けが人手当の拒否。帰ってきた言葉がここはホテルや病院ではありません。日本国は海外で頑張っている日本人を助けないと実感した。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

@57Avenue1 驚くべき態度ですね。私は自衛隊イラク派兵を受けて日本がテロ対象国にされた時にタイにいましたが、日本大使館からは「睡眠薬強盗に注意」という平和な情報しかもらえず、豪州、米国大使館からの情報で家族を護っておりました。日本国民であることの情けなさを痛感しました。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

@ogawada 日本では出張に際し政治家は質問に対処するために各分野に精通した官僚を連れて行くために、対政治家、対官僚接待が大きなウェイトを占めているからでしょう。国会質疑も生(予め質問を提出し官僚が書くのが通常)でするようになれば変わると思う。そこが出発点だb。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

@tadanohito99 当時は住友銀行や富士銀行など多数の日本企業がWTCに入居していました。領事館は知らんぷり。役に立ったのは民間の日本人ネットワークと米国人ボランティア。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

@yokomaha ニューヨーク領事館は最悪でしたね。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

米VICE誌のこの記事えらいことなってる。安倍のカイロ演説で外務省がチェックした原稿には「ISILと闘う」云々の部分が含まれておらず、演説後に事前準備していた声明書の写しを破棄して、演説と整合するようあわてて修正したという……> news.vice.com/article/inside…

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿