風信子(ひやしんす)の☆本の紹介&エッセー☆俳句

濫読・雑読の風信子(ひやしんす)が気の向くままに、お気に入りの本を紹介いたします。

☆ 風信子の2月21日もつぶやいています。(*^_^*)

2013年02月21日 | ☆ 風信子の今日もつぶやいています。

                イオンネットスーパーのログイン画面です。時間は2/21の12時前なのに既に本日は配達不可の×印が出ている。

 

今朝の産経・大阪版に

イオンのネットスーパー、配送区域を大阪府全域に」
とあって、おや堺のような政令指定都市(大都市)に進出していなくて、高槻という中核都市には「即日配達」していたのかと思った。

とは言うものの、全国展開しているイトーヨーカドーは堺をネット注文を配送区域にしているから、堺の人は別に不便ではないとは思うが…。

早く、高槻も配送区域にしてくれたら嬉しい。(色々と値段を比較して購入しているから。今のトコ2箇所だからね。)

 風信子は、50代で派遣(データー入力)先でシフト勤務。通勤往復3時間。という仕事に挑戦する前からネットスーパーには凄く助けられた。

最初のネットスーパーは阪急キッチンエールでココは銀行引き落としだった。

阪急は、最初の内はポイントを貯めると4倍~5倍位の価値があり、それを使って冬の西村屋本館に一泊(完全無料)して豪華な蟹料理をお部屋で堪能した。

デパ地下スイーツもお取り寄せして楽しんだ。

 しかし、夫との年金生活に突入して風の派遣の仕事が打ち切りになるとスーパーでの買い物が増えてくる。

だが、夫はすでに腰部脊椎管狭窄症で手術を幾度もしておりバスで買物にでても荷物は全て風信子の双肩に掛かってくる。

必然的に帰宅はワンメーターだからとタクシーになる。(軽くて嵩張るものも多いし…。)

 だからダイエーイオンネットスーパーをしているのに気がついて嬉しかった。

支払いは現金払いにした。銀行引き落としばっかりだとソレはチト恐ろしい気分だ。

 どちらも愛想のよいドライバーで、荷物はちゃんと冬でも保冷バックに入っていてソコから出してくれる。

12月31日にも配達してくれる。利用しなかったけど、どちらかは元旦でも配達してくれるんじゃなかったかな。

かくて、冬の今は、「明日からは寒気団くだり雪か雨となります。」と聞けば2日分の買い物をネットでする。

そういえば、夫婦で買物前の喫茶店寄りとかランチをしなくなり、タクシーにも乗らないと、

月に3万円も浮くのだった。毎月そう。で、お正月にはコレをぱあ~ツと、使った。

 しかし、産経の記事では午後3時までに注文したらイオンネットスーパーが当日配達できるというのを検証してみるが、

実は、12時前の注文が午後3時からの配達できるとか、午後3時までの注文だと午後6時からの配達とかいうのだけど、

昨年末から、ソレはほとんど実行されていない。高槻の場合に限るが。

 今年になっても改善されていない。人気が高いのは分かるが、配送車や人を増やすべきだろう。

 仕方なくネット・ダイエーを利用している。こちらは出来るのだからネ

 じゃ、なんでダイエーばっかり使わないの?

 野菜や果物を国産としか表示しないからですよう~だ




 風信子はマダ高齢者ではない。(65歳以上~)

だか、日経新聞のネット記事の

「高齢者はIT苦手」はウソ。 ネットが老後を充実 の通りで



 インターネットを利用するシニア層の6割以上がネットショッピングをしていました。3割の人がネットオークションも、5割近くがネットでチケット予約もしています。



と言う通りだと思いますね。

風信子も10年前に、宮崎の父親(70代)とメール交換していたし…。

自治体のIT講習会のお陰かな。

現在の70代の為にもツイッター講座とかして欲しいよな。

ア、風信子のお友達も学んで欲しい







 他の風信子のツイッターまとめ。(ツイログ)http://twilog.org/hyacinth_haru


 
 日常のことツイッターでつぶやき中。  大阪府ブログランキング   高槻情報人気ランキング 
TwitterボタンTwitterブログパーツ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へにほんブログ村 
                             よかったらクリックお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿