風信子(ひやしんす)の☆本の紹介&エッセー☆俳句

濫読・雑読の風信子(ひやしんす)が気の向くままに、お気に入りの本を紹介いたします。

☆ 5月19日に指揮者の寺岡 清高さんが練習を見学に来られる!!

2011年02月25日 | ☆ 高槻市民合唱団
昨日の木曜日(24日)は高槻市民合唱団の「ヘンデル:メサイア」の練習の日でした。

「メサイア」ハンドブック 演奏者・鑑賞者のために 発音・文法・解釈・日本語訳
三ケ尻 正
ショパン


2月最後の練習日です。次回、3月3日(木曜日)は宮崎帰省の予定だから休まないといけないので、絶対いかなきゃ。

偶数回に発行される高槻コンサート協会の「合唱団ニュース」も新しいのが出ていたから早速、読んでみる。(ちなみに非常に美しい字だが手書きである。

河内長野まで「メサイア」を聞きに行ってきました・・・2/20(日)』とあります。

私たちの本番の指揮者でもある寺岡 清高先生の指揮で「メサイア」の演奏会があったので、はるばる河内長野まで行きました・・・。先生の指揮はたいへん軽やかで、歌う側にはわかりやすいと思います。』ということが書いてあった。

えっ。本当 凄い。羨ましいョ。

いつもながら、本番での指揮者の先生って、どんな方だろうと興味がわく。どうぞ厳しすぎないでくださいとか思うのは甘えか
いつも秋になってからの練習登場であるから、まだまだ拝顔を得るのは先である。

すると、練習中にコンサート協会の方から連絡事項として紹介されたのが、早くも5/19日には来場されるという事である。一同、ビックリ

「見学だけですからね。練習を指導されるわけではありません。」と連絡者はあっさりと言われる。

「見学」だけって、そっちの方が怖い気がしますが・・・。

うんと練習して、だいぶ上達してから聴いていただくほうがヨカアありませんかあ~。

ア、でも河内長野の「メサイア」を、コンサート協会の方が事前研究に行かれたときには、必ずや寺岡 清高氏に挨拶をするだろうから、その時に「見学行きますよ」ってなったのだろうかしらん。心配半分、期待半分である。




さて、昨日も指導されるのはメインの先生である。

おめでとうございます。42歳にしてお子さんが誕生されたばかりであるとのことです。パチパチ

閑話休題
これからは、練習の曲に入るまえに、イメージトレーニングをすることにしましょう。ピアノが鳴る前に頭の中に音を想像してみてとのこと。音取りが終わった曲だからナントカなるが、譜面から音を立ち上げることは超難しいよ。



 よかったら 両方ともクリックお願いします。
 
   人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌おう!楽しもう! (五月雨)
2011-11-27 08:39:03
昨夜のオケ合せはダメ出しもそれほどなくさらっとすみました、あれでいいのかしら?
今日が楽しみですね、
風連子さんのパートは?ちなみに私はBs70過ぎのお祖父さんです、
あと数時間後声合わせ楽しみましょう、
返信する
五月雨さん、コメントをありがとうございます。 (風信子(ひやしんす))
2011-11-28 00:15:11
そうですね。オケ合わせは早く終わりましたね。
そして、本番の当日にいらしてくださいてありがとうございます。

風信子のパートはソプラノです。どうぞよろしくお願い致します。

書き込みへのご挨拶が遅かったので、すでに本番は終わってしまいました。

久しぶりにゲネプロを楽しめました。ソリストの皆さんがとても良かったですね。皆さん、感じの良い方々でした。

これからもブログを読みにきてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/hyacinth_haruです。
(*^_^*)
返信する

コメントを投稿