風信子(ひやしんす)の☆本の紹介&エッセー☆俳句

濫読・雑読の風信子(ひやしんす)が気の向くままに、お気に入りの本を紹介いたします。

☆ アメリカで4例目となる牛のBSE(牛海綿状脳症=狂牛病)への感染が確認された。

2012年04月25日 | ☆政治・経済・世の中


 藤村長官、BSE感染牛「食肉の流通ない」 2012年4月25日 14:46 日本TV 
 アメリカで4例目となる牛のBSE(牛海綿状脳症=狂牛病)への感染が確認されたことを受け、藤村官房長官は25日の会見で、「食肉が流通することはない」と述べた。

 日本は現在、BSE対策として、アメリカ産の牛肉の輸入は生後20か月以下に限り、病原体がたまりやすい脳などの部位を取り除く輸入制限を設けている。

 藤村官房長官「(確認されたのは)30か月齢以上の高齢の乳牛で、通常のBSEサーベイランスで発見されたもの。食肉処理されていないため、食肉が流通することはない」

 また、肉骨粉など、解体した牛を使った家畜の餌については、01年以降、輸入と使用を禁止していることから、政府は、食肉の流通や畜産に直ちに影響はないとみている。
 


ということですが、隣国の韓国では次のような対応です。

 
 韓国、米国産牛肉の輸入中断...米国でBSEが確認  中央日報日本語版] 
 米カリフォルニアで狂牛病にかかった牛が発見されたと米農務省が24日に明らかにした中、韓国政府は25日から米国産牛肉の輸入を全面中断すると明らかにした。

米農務省は24日、カリフォルニア州の牧場で飼育された乳牛1頭が狂牛病として知られる牛海綿状脳症(BSE)とみられることが確認されたと明らかにした。

米農務省は声明を通じ、「問題の乳牛の死体は州当局の管理を受けまもなく廃棄処分される。消費者用に処理されたことはなく、牛乳でBSEは感染しないために人に危険を及ぼす可能性はない」と明らかにした。米国でBSEが確認されたのは4度目。

一方、韓国政府は25日から狂牛病が発生した米国産の牛肉輸入を全面中断することにした。農林水産食品部は、「狂牛病が発生した米国産の牛肉輸入を中断することにした。米国の疫学調査結果が韓国に伝えられ次第輸入再開の可否を判断したい」と明らかにした。
 



 他の風信子のツイッターまとめ。(ツイログ)http://twilog.org/hyacinth_haru



 
 日常のことツイッターでつぶやき中。  大阪府ブログランキング   高槻情報人気ランキング 
TwitterボタンTwitterブログパーツ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へにほんブログ村 
                             よかったらクリックお願いします。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿