風信子(ひやしんす)の☆本の紹介&エッセー☆俳句

濫読・雑読の風信子(ひやしんす)が気の向くままに、お気に入りの本を紹介いたします。

☆ 今夜24時50分から放送。 「放射線を浴びたX年後」 ビキニ水爆実験、そして… (日本テレビ)

2012年01月29日 | ☆政治・経済・世の中
3・11大震災 シリーズ27回目だそうです。

下から、予告篇の動画をみることができます。

     NNNドキュメント 1/29 放送「放射線を浴びたX年後」

  番組情報日曜の夜24時50分から放送されているNNNドキュメント。今年、放送開始40年を迎えます。社会現象に目を向ける一方で、人々の日々の営みに密着し、感動や希望を描きます。



見たいけど、眠たいかも・・・。

と言う方は、
 再放送:     2月5日(日) 11:00~  BS日テレ   
           2月5日(日) 18:00~  CS「日テレNEWS24」 


動画詳細案内
 NNNドキュメント 1/29 放送「放射線を浴びたX年後」の詳細 
 
 1954年。漁港に鳴り響くガイガーカウンターの音。水揚げされる被ばくマグロ。南太平洋から戻るマグロ漁船の船体や乗組員の衣服、頭髪、そして魚からも、強い放射能が検知された。アメリカが太平洋で行った水爆実験は、広大な範囲で大気と海水と魚などを汚染。放射性物質は、日本やアメリカ本土にまで届いていた。しかし事件から7ヶ月後。被ばくマグロが続々と水揚げされる中、日本政府は突如、放射能検査を打ち切った。数日後、両国政府が文書を交わし、事件に幕を引いたのだ。人々の記憶から消え、歴史から消し去られた被ばく事件。なぜ、これまで明るみに出なかったのか。そこには、両政府の思惑と人々の切実な思いがあった。8年にわたる取材から事件の全容を浮かび上がらせる。 


あの当時、同じように出漁していたマグロ漁船は1000隻にのぼって被曝していたのだそうですね。

昔から隠されていた原爆のこと。そして50代、60代で亡くなっていった漁船の被曝者。

まったく知りませんでした。



 
 日常のことツイッターでつぶやき中。  大阪府ブログランキング   高槻情報人気ランキング 
TwitterボタンTwitterブログパーツ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へにほんブログ村 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿