ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

お正月の準備開始

2015年12月26日 08時40分07秒 | Weblog
お正月の準備

 引き続き、朝市場に行って、お正月の食材の購入をして来ました。
外は6時頃でも まだ暗いです。
荷物持ちに相棒を誘うつもりが、昨日の釣りの疲れか まだ寝てるし、仕方が無いので書置きして、車に乗り込みました。
早く行かないと、駐車場が混雑してしまうのです。
 暖冬で 中々 お正月気分になれないですが、明日からお天気が崩れるらしいので出かけました。



 生海苔があったので、直ぐに購入
今年は暖冬で 海苔は不足しているようですね。
「秋刀魚の卯の花漬け」は、私の大好物なんです。
相棒には、相かわらず「酢だこ」豚肉の塊肉は、煮豚用。鯛は塩焼きにします。ブリは甘辛煮


 私が若かりし頃、ご近所に海苔業者さんがいまして、生海苔の付いた網をそのまま持ってきて、加工品にした後取りきれない部分を、加工所にご近所さんを呼んでくれて、自分の手で、網に付いた生海苔をはぎ取るんです。
私が嫁いで来て、こんな事をするのは 初めての事でした。

それやこれや、思い出しながら 生海苔は、お醤油、お砂糖で甘辛く煮たり、三杯酢にしたりしていただきます。

 食材がそろったので、少し安心です。




この記事についてブログを書く
« 今朝は空気が澄んでいて 筑... | トップ | 真丸な赤い月 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事