ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

 鴻雁来る(こうがん きたる)

2015年10月08日 04時54分19秒 | Weblog
おはようございます
空は澄んでいて、風の強い朝です。



 明け方の空のグラデーションが綺麗です。


二十四節気・・・寒露(かんろ)

 暑さ寒さの頃合いも良く、過ごしやすい季節になりました。
空気は澄み、良く晴れ、秋の収穫を喜ぶ声も聞こえてきます。
 一方で、朝夕は寒さが日ごとに増していき、草木に置かれた朝露の思わぬ冷たさに驚かされます。
北国では山々に、早くも紅葉が見られる頃です。


七十二候・・・10/8~10/13

 鴻雁来る(こうがん きたる

 北方から、渡り鳥の雁がやってきます。
列を組み美しく飛来するその姿に、秋の訪れをしみじみと感じます。

(NHKBSより)

 そして、空気が澄んだ空には、星が沢山見えて、細いお月様も見えます。
月齢24.8の月







月、金星、火星、木星、☆レグレス、☆デネボラまでみえました。



この記事についてブログを書く
« リンゴのタルトタタン 作っ... | トップ | 冬支度になりました »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事