ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

あの世から ハガキが届いた日 ・・・合掌

2018年07月07日 15時11分14秒 | 思い出
東京のお盆も近いので 思いだしたお話です。

 平成8年に亡くなった義母から 亡くなってから15年~16年経過した平成23年頃だったかな?

「生前中は色いろと有難う、

 身体を大事に、仕事にがんばって下さい。

 どうも ありがとう 

 さようなら」



届いた時は、びっくりぽん!

 つらつら思いだして見ると、

その昔、「1985年につくば万博’85」がつくば市で開催されたときに、義母(計算すると当時は66才)子供達、

いまは ポンコツばあさん→PBでも、当時の私はアラ40代で 日帰りバス旅行で行きました。

勿論 相棒は この時も一緒に行きません!

当時の私は、仕事バリバリ(ふふ・・?)子育てもバリバリ??

子育ては 当時は元気だった 義母に本当にお世話になりました。

「有難う」と言うのは、私の方でした

厳しさも 優しさも備えていて、色々 教えてもらった義母でした。

∴余談はここまでとして、その時に 「ポストカプセル」って言うのがあってね、15年後の未来に あの人に届けたいハガキを書いて申し込むと15年後~ボチボチ届くハガキでした。

当時の義母の15年後は、81才に成るので、人知れず申し込んだんですね。知らなかった~~

昨日は、雨ばかりなので、仏壇の引き出しの整理、書類の整理をしてたら、このハガキが出てきました。

☆折しも、建て替え中の我が家のお寺さんの完成が近いようです。

そして、今年は、亡義母の23回忌の法要の年でもありました。

  合掌

相棒が吠えてる~ ライオンか?

2018年07月07日 09時29分12秒 | 雑記
Tvニュースでは、九州地方、近畿地方は大雨で大変です

何だか 胸が痛くなります

毎年、梅雨明けの頃、大雨が降って 大被害がでますし、台風8号もまた来てるし、日本中 変な気候です。

 そんな今朝ですが、朝食後に 「ウオ~」って、叫び声が・・・?



我が家はライオン飼ってないし~(ハハハ)

 相棒の部屋に行ってみると、PCで文書作成してる相棒でした!

「これこれ なんだよ~何回やっても もとに戻るんだ!」って、イライラしてる・・・

①どうにかワードの設定の「インデントのチェック」を外したら直った!

はい次ぎ

②久しぶりに娘にメールを送ったら、「送れない!」って!

相棒の携帯を私に「貸してごらんよ!」携帯替わってるから設定し直しして、やっと送ることが出来ました

でも、いまだに返信は来ませんよ~ クールだからね(フフフ)

私は直ぐに返信メールするけど、他の人は 相棒の思うようにはいきませんよ!

そんな相棒ですので、 もう暫く フォローするか?(笑)