ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

大分 早いけど、お盆の支度をしてました。

2018年07月02日 16時31分24秒 | 雑記
今日はおめでたいニュースでした。

 yahooニュースから

正式にご婚約が内定した高円宮家の三女・絢子さまと日本郵船に勤務する守谷 慧さんが、お二人そろって会見に臨まれた。
絢子さまはピンクのドレスをお召しになり、守谷さんもピンクのストライプのネクタイ姿で着席され、冒頭、絢子さまは、先月、大阪北部で発生した地震の犠牲者に哀悼の意を示された。

 おめでとうございます

☆今朝は爽やかだったので、エアコン付ける前に、早くも仏壇のお掃除と、お盆の飾りつけをしてました。

我が家は旧盆なので、8月13.14.15日なのですが、7月13、14,15日は、東京のお盆だし~

PB(ポンコツばあちゃん)はセッカチ!

一瞬 フラッと眩暈がして、あれ~どうしよう~釣りキチは釣りだし、まだ途中だけど、

急遽、エアコンをつけて、アクエリアス飲んで ソファに横になってましたら、落ち着きました。

この暑さで釣りキチは、大丈夫なんだろうか?

その後は、お掃除をすませて、一日中ゴロゴロしてました。



☆折しも、夕方のニュース速報で、落語家の桂歌丸さん(81才)が、お亡くなりになったそうです。

生涯現役の落語家さんでした。

 ご冥福をお祈りいたします

今朝のお月様は、やっぱり 火星とランデブーでした!

2018年07月02日 06時00分16秒 | お月様
昨夜昇って来たオレンジのお月様です。



そして、早朝目が覚めて、月明りでした

夜中の見上げた空には、お月様と火星がランデブー





火星は本当にオレンジ色に見えるんです。

火星です。

玩具みたいな望遠鏡をもっているんですが、木星の横縞模様も、土星の環も見えないのですぅ~

なので、望遠鏡は、閉じたままです。



今日のこよみより
2018年7月1日(日)
日の出 4:27
日南中時 11:43
日の入り 18:59
月の出 21:07
月南中時 1:38
月の入り 6:51
正午月齢
(17.3) 17.3

☆今朝も暑くなるんでしょうけど、今の所 爽やかですが、台風7号が沖縄に向かってる様子。

釣りキチにも、「熱中症に気をつけてね!」って 声をかけました