毎年恒例☆ウチの七草(?)

2012-01-08 10:00:00 | その他の日記
きのう、七草がゆの代わりに、なにか作ろうと、
プランターを眺めて、使えそうな野菜を探しました。

10/30に種蒔きした中葉春菊(70日目)

(ネット掛けてたので↑丸まってます)
そう言えば、まだ1度も収穫してなかったわと、
全ての株、下の葉数枚を残して、カットしました。

カット後↑
(1ヶ月もすれば脇芽が伸びて、またワサワサになる予定)

収穫↑

それから、秋にこぼれ種から芽生えた三つ葉、
ポット上げして、ニラのプランターに居候中です。

まだ小さいし、ロゼット状態で寒さを凌いでいる所、申し訳ないけど、
飾り用に1枚だけ葉を摘みました。

他に、写真撮ってないですが、、
サラダ水菜、ワケギ、ガーデンレタスミックスも少しずつ収穫。

そして、昼食に雑炊を作りましたよ

入っているのは・・・
春菊、水菜、ワケギ、レタス、人参(年末収穫)、大根(実家の畑からの頂き物)に、
飾りの三つ葉までで、無理やり7草揃えました
子供が喜ぶように、鶏と卵も入れてます。

飾りの三つ葉が大きくてバランスが・・・
バシッと決まり過ぎてない所が、私らしくていいか
                           
来て下さって、ありがとうございます。
押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ケータイの方はこちらから


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いずみ)
2012-01-08 11:51:25
なるほど ☆-(^ー'*)b
私はいつもお手軽にセットを買っていました。
そうですね、7種類という考え方なら、なんとかなりそうです。
自前で無病息災、豊作祈願♪。
来年からは、絶対にそうします。
返信する
Unknown (葉っぱ)
2012-01-08 12:02:31
わ~~~~、春菊いいなぁ
うちはまだちょぼっ、なんで春菊は入りませんでした

ミツバ、かわいいですよん
それに栄養もたっぷりありそう、お肉もね
うちは卵だけ入れましたけど、こっちの方がおいしそうです

↓ 収支は出していませんが、土づくりが大変なんですよね
でも、夏のゴーヤが稼ぎ頭なんで、これがあると収入が勝ってきます
また、ルッコラも狭くても稼ぎ頭カモ

ま、これやってると遊ぶ時間がないのが一番経済的かもしれませんw
返信する
Unknown (旋次郎)
2012-01-09 10:21:22
ウチの春菊とは大違いですね。そういえばウチにもミツバの種は残ってました。種まきしてみようかな。まずは芽出しだけど。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2012-01-10 16:07:20
   いずみさんへ
自家製野菜、何を入れようか考えるのも楽しいですよね。
ウチは今年、虫にやられてダメになったものも多いから、
7種はキツかったです。
スナップエンドウ、豆苗にしちゃおうかと思うくらい(笑)
   葉っぱさんへ
春菊美味しいですよね、香りが好き。
ウチは野菜だけだと子供からブーイングが出るんですよ^^;
植物育てに夢中だと、他の“遊び”や“物”に執着が無くなって、
そっちにはお金使いませんね(笑)
   旋次郎さんへ
12月からは天候に恵まれて、葉物野菜が元気になってきました。
ウチは、たいてい花が咲く前に撤収するので、
こぼれ種から何かが発芽することは無いんですが、
三つ葉だけは咲きまくってるのを放置してて良かったです(笑)
返信する

コメントを投稿