今年も冬に咲いてくれるでしょうか?自家冷蔵チューリップ

2010-01-20 15:40:49 | 冷蔵チューリップ
        久しぶりに自家冷蔵チューリップの話題を。

           8月末に球根購入と同時に冷蔵庫に入れ、
       11月末、花苗と一緒に植えこんだチューリップは今・・・

             プランターの裏側から見てみると↓
     
     あちこちから、チューリップのシュッと伸びた葉が出てますよ

                 まだ蕾は見えません。
          去年は2月半ばに開花しました、今年は・・・?

                 プランターの前から↓
     
               寄せ植えは、今こんなです。

             左右に入れたバコパ(薄紫&白)が、
   見切り品だったとは思えないくらい、小さな花を沢山つけてくれてます
        でも、後ろに植えた背の高い金魚草が咲く前なので、
                まだアンバランスです。
            見頃は、もう少し先になりそうです。
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
              寒いので、菜園は小休止?
          皆さんの今年のプラン立てが気になります!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (Kochan)
2010-01-21 02:09:52
こんばんは。
ちゃんともう発芽して育っているんですね。
我が家の夏越し球根は、今年は発芽してきませんでした...。うーむ。
Unknown (TOTO)
2010-01-21 07:20:18
色々と工夫されていて、すごいですね~。
参考になります。
最近は花にも興味がでてきたので、私も春になったら花を育ててみよう。
Unknown (まっく)
2010-01-21 17:00:47
チューリップがもうこんなに育っているんですね~!
我が家の植えた球根はやっと芽が見えたばかりですよ。
春に間に合うのかなぁ・・・^^;
Unknown (かなんりょう)
2010-01-22 12:05:51
   Kochanさんへ
夏越しされるところがエライ!です。
難しいと聞くので、花が咲いたらお終いにしてしまいます。
球根に申し訳ないと思いつつ・・・。
   TOTOさんへ
花から始めたのに、いつの間にか食べられるモノのプランターが増えていった我が家です。
でも、春だけは花が欲しくなります^^
   まっくさんへ
温かくなるとグ~ンと伸びますからね。
チューリップは早生で3月後半、普通は4~5月開花ですから、これからですよ。

コメントを投稿