憧れの凸凹トマトに初対面

2010-07-13 08:00:00 | トマト 2010
         私がブログを始めたころからお世話になっている
                  まっくさんより、
       素敵な贈り物が届きました固定種トマトたちです
       難しいと言われる大玉をこんな見事に作れるなんて
     
       左がブラック プリンス、真ん中がクオール ディブエ
          右の深紅トマトがコストルート ジェノベーゼ
              (( まっくさんへ業務連絡 ))
    (( 右上のトマト、サンマルツァーノって書いてありましたけどホント?))

    まっくさんへは、ウチのミニトマトを送って食べ比べて貰ってます

           他にも、まっくさん栽培のミニかぼちゃや、
      熊本産のスイカ、南関あげ(乾燥してるあげって初めて!)
    
                そして自ビール3種と、
             
         自家製のベーコンまで頂いてしまいました
             早速、半分をさっと焼いて食卓へ。
     
             香りと旨みが濃縮されています
     なのに、しつこくなくて美味しく、家族みんなに大好評でした。
        残り半分はパスタソースを作ろうかな?と思ってます。

    貴重な自ビールは、こんど主人の実家で3家族が集まった時に、
               飲み比べさせて頂きますね。
    「自家製のビールなんですって!」って自慢したいと思います

         しかし、何と言っても私のハートを捕らえたのは、
               コストルートの凸凹っぷり
     
                  とりあえず1個、
      ウチのミニトマたちとコラボでサラダになってもらった時、
     
               しっかり種採りしました。
   左がコストルート、右は丸かじりして食べたブラックプリンスの種。
     
          今回送って頂いたトマトは全て固定種なので、
         種採りして蒔けば、親と同じトマトが育つんです。

        もちろん、クオール ディブエも後日種を採りますよ。
         ウチのだんな様は大玉トマトが好きだと言う事を
                今年初めて知った私。
  (もっと早く言ってくれれば育てたのに・・・ウチはミニばっかりだもんね)
      来年、これらのトマトを育てるのを楽しみにしています
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
          にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ blogram投票ボタン
             あの、良かったらこっちも↑ポチっと・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉っぱ)
2010-07-13 11:00:19
わ~~~~ゴージャス過ぎ!
我が家ではやっとアロイトマトができて・・・でも早すぎたみたいでがっかり・・・

こんなに大玉ができるって素晴らしいですね
来年はこちらも花盛りならむトマト盛り!

凸凹トマトは美しいですよね
返信する
Unknown (まっく)
2010-07-13 12:00:07
無事に届いてなにより・・・
じゃないですねーーーーー!
右上はサンマルツァーノじゃないです!
クオールディブエ入れすぎました(涙)

事情はちょっとアレなんですが^^;
発送直前にちょっとバタバタしちゃって間違えちゃいましたーー。

でも来年は更にトマト栽培種類がお互い増えそうで楽しみですね~♪
返信する
ウチのダンナも牛臓さんに興味津々 (Naomi)
2010-07-13 13:03:03
クオール・ディ・ブエ、ユンイさんから種を分けていただいたんですけど、ダンナがこれに異常に食い付いております!
やっぱ、男性は大玉好きなの??かな(笑)
返信する
Unknown (akkyan)
2010-07-13 14:18:12
すごい・・・。(゜o゜)
おいしそう・・・。f(^^;)
でも、一番受けたのは・・・
今年はじめて知った・・・だんな様の好み。(汗)
あれ?
でもうちも怪しい気がする・・・(笑)
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-07-13 15:07:56
   葉っぱさんへ
凸凹トマトの美しさにポ~っとなっちゃいました。
それにウチに無い色や形、サイズってやっぱり魅かれます。
無いモノねだりとか、隣の芝生は青く見えるとか、そういう事かも。
葉っぱさんのアロイトマト、次回は完熟を待って収穫!ですね。
   まっくさんへ
あ、やっぱり。ギモン解決(笑)
写真見て、あれ?まっくさんのブログにあったサンマルツァーノと違う?って。
じつは我慢出来ずに、コストルート少しだけ種蒔きしちゃいました。
ただ採ったそのままなので、発芽するか分かりませんが。
残りは2日発酵させた後、ゼリー部分を洗って、現在乾燥させてますよ。
   Naomiさんへ
来年はNaomiさんもクオールディブエ育てちゃいますか?
なんだか仲間がどんどん増える感じで嬉しいですよね。
私も頭の中では来年作りたいトマトが15種くらいあるのですが、
今年9種でも多すぎて軒下に入りきらなかったのに、どうすればいいの?状態です。
   akkyanさんへ
確か5月ごろ言われたんですよ「たまには大きいトマトを切ったのが食べたい」って。
それまで私、お店でトマト買う時もほとんどミニで、聞いてみたら、
だんな様は大玉トマトが好きと判明しました!(結婚15年目にして)
もう1ヶ月早く言ってくれれば、1株くらい大玉トマトの苗買っって育てたのに。
返信する
Unknown (Yu-Rin)
2010-07-13 21:08:48
いいですね~!こうやってリアルで交流できる人がいるなんて。
しかも、なかなかお目にかかれないトマトがいっぱいで贅沢~!!!
それにかなんりょうさんのミニトマトたちもすごく美味しそう♪
返信する
Yu-Rinさんへ (かなんりょう)
2010-07-15 16:25:46
トマトは品種によって見た目も味もそれぞれで楽しいです。
でもウチのトマトたちは収穫のピークが過ぎつつあります。
秋トマトや来年の計画を今からあれこれ考えてます。
返信する

コメントを投稿