IB肥料を使ってみます

2011-09-06 13:20:00 | その他の日記
は~~~心落ちつきません。

10月に子供たちの小学校の運動会が行われます。
赤団・白団・青団の3組に分かれるのですが、
今日は団長決めの日なのです。

1年生の頃から「絶対団長やりたい」と言い続けていた娘。
6年生になったけど、娘の組からは、なんと男子2人女子5人も立候補してるとか。
投票で決めるらしいから、
女子は票が割れて、男子のどちらかに決まるのでは?と私は考えています。
そしたら娘、ショックだろうなぁ・・・
学校から帰って来た時、なんて言って慰めたら良いんだろう?

は~~~~~
                  
駐車場の横のプランター畑です。

9/1に種蒔きした子たちが、次々に発芽していますが、
直射日光はキツすぎなので、苗カゴで半日陰に。

虫に狙われ易いアブラナ科の芽たちには、
不織布を買ってきて、被せようと思っています。

そうそう、皆様、肥料は何をお使いでしょうか?
ウチは今まで、8-8-8の安い化成肥料をメインに、
実物にはアイリスオーヤマの牛糞ペレットを追加していました。
また、頂き物も数種あったので、色々少しずつ混ぜたり。

それらが少なくなったので、今回これを買ってみました。

IB肥料
定番のチッソ・リン酸・カリが10-10-10で、苦土が1。

畑だと、土作りで必ず使う苦土石灰ですが、
プランターだと、再生材を使うので苦土石灰は買った事がありません。
ただ、再生材を足さずに次の野菜を育てる事もあるので、
そんな時に使ってみようかと思っています。
                           
来て下さって、ありがとうございます。
押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
 
ケータイの方はこちらから


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akkyan)
2011-09-06 16:46:16
壮観ですね。f(^^;)
これだけの数をいつもうごかしてるんですか?(゜o゜)
でも動かしてると、ナメクジとかの被害は少ないだろうな~と思いつつ、
私には出来ないですけどね。f(^^;)

かなんりょうさ~ん、おかげさまで万願寺の味を知りましたよ。m(__)m
返信する
Unknown (旋次郎)
2011-09-07 07:02:22
ウチは8-8-8と鶏糞と牛糞と乳酸菌と液肥です。再生材も使いますし炭粉や油かすもつかいます。自家製腐葉土にも活用していますが、効能のほどは・・・・。
返信する
Unknown (Naomi)
2011-09-07 12:02:57
お嬢さん、如何でした?
まぁ、強くて優しいお嬢さんだから、
きっと大丈夫だったのでしょうけれど (^-^;

しっかし、綺麗に並んでますねー!
まさに、「これ以上プランターを増やすまじ」ですね(笑)
IBって、バラやブルーベリーを育ててらっしゃるかたには、人気のブランドですよね~。野菜用もあるんですねぇ!

一生懸命ボカシを作ってたりしますけど、なんだかコレ、効きそうですよね。
…浮気しちゃいたいわぁ(笑)
返信する
Unknown (berry)
2011-09-07 21:54:29
娘さん、団長なれたのかな?なれてたらいいんだけど。。。
でも、わかる、子供が落ち込んだ時って、励ますの難しいですよね。
男は単純だけど、女の子は難しいかもね。育てたことはないんだけど、一応女だから。

プランター畑お見事ですね♪
肥料って難しいです。いまだにこれって決まらない。。。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2011-09-08 18:34:45
   akkyanさんへ
晴れてる日はだいたい毎朝プランター動かしてますよ。
喜んでやってますから。
万願寺収穫、良かったですね。
バナPちゃんも生ってる様でひと安心。
   旋次郎さんへ
肥料も色々あり過ぎて迷いますよね。
畑だったら、牛糞堆肥に苦土石灰、化成肥料で決まり!でしょうけど。
   Naomiさんへ
団長にはなれませんでしたが、放送担当に決まり喜んでいました。
そうなんですかIB肥料、バラやブルーベリーに使ったりされてるんですね。
苦土がどう作用するのか?楽しみにしています。
   berryさんへ
娘は団長にはなれなかったけど、思いのほかサバサバしてました。
立候補の時のスピーチを何度も練習したりしていたので、もっと残念がると思ってたのに。
berryちゃんに肥料の話しようと思ってたの。
今までは安い化成肥料中心だったのよ。
返信する
いいですね。 (hanabi1800)
2011-09-15 10:05:10
皆さん始めまして。東京のマンションのためベランダでちっちゃくプランターで野菜を育ててます。今年トマトを育てたのですがすべて美味しくいただいて、今は茎だけの寂しい状態(涙)
仕事で家を空けることが多く水まきがなかなか出来ないことがあるので、ホームセンターで浸透圧の水やり装置(300円位の)買ったんですがどうやらジョロであげる方が植物たちも生き生きしてそう。(勝手な想像)
かなり初心者なのでいろいろ教えてもらえれば助かります。
それからのお勧め野菜とか、点滴タイプの水やり機とか。海外に行くと二週間くらい空けてしまうことも。
将来は、紅茶を作りたいが・・・紅茶のことまったく知らないので出来るのかどうか?醗酵のやり方も含め・・・スイマセン思いつきで書いちゃって。
返信する
hanabi1800さんへ (かなんりょう)
2011-09-17 09:19:56
はじめまして、コメントありがとうございます。
ウチも初めはちょこっとだけだったんですが、いつの間にかプランターが増えすぎました。
夏野菜が終わって、次は秋冬野菜ですね。
ウチでは葉物(レタス類やコマツナ等)とか茎ブロッコリーが定番です。
秋に蒔いて春収穫するエンドウ類(特にスナップ)も子供たちに人気なので外せません。
これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿