スナップえんどう誘引/絹さやには小さな実

2010-02-22 08:00:00 | エンドウ類・インゲン・そら豆
                日曜日だった昨日は、
       お天気も良く、あれこれプランター仕事が出来ました

           11/26播種、スナップえんどう(ツル無し白花)
                  草丈30㎝強になり、
         いいかげん、支柱が必要になってきたようです。
     (ホントは、もう少し早く、やってあげなきゃいけませんね
                 <2/21>・89日目
     
              U字の支柱は↑不織布用でした。
            (不織布は、今月初旬に外しています)

           支柱は150㎝のタイプしかなかったので、
     
          こんなカンジで立てて、麻ひもで誘引しました。
     
                花芽はまだ、見えません。
2月が暖かかった去年のスナップえんどうは、2月下旬には咲いたんですが、
                今年は3月になるかな?

                         

         変わって、10/31播種、絹さや(ツル有り赤花)
                 <2/21>・114日目
     
          私の背をとっくに追い越し、現在170㎝強
              ポツポツ花を咲かせています。
     
             いちばん最初の花が↓実になりました
     
             でもまだ2㎝ちょっとで、小さいです。
                 赤い花も可愛いですが、
     
       なんといってもバックの青空が気持ちいい1日でした。
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
              寒いので、菜園は小休止?
          皆さんの今年のプラン立てが気になります!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ree)
2010-02-22 23:42:14
絹さやの赤ちゃんカワイイですね。最後の青空バックの写真ステキ☆
着果した時は何でも何回でも嬉しいものですよね。
私もつるなしのエンドウ豆の種を買い置きしてるのでそろそろ蒔こうかなぁと。
育てたい物がいろいろありすぎてなかなか決められない私。

↓ミニ白菜の収穫おめでとうございます☆★
立派な白菜~。かなんりょうさんスゴイですぅ。外側の見た目も綺麗だし
中もちゃんと巻いてますね~。外側の緑と中側の黄色がいいですね。
甘くて美味しかったでしょうね♪
返信する
Unknown (akkyan)
2010-02-22 23:52:29
不織布外されたんですね。
うちも支柱を立てようと思ったんですけど、立てると、
防虫ネットが掛からないし、どうしようかと考えて、
短い仮の支柱を立てました。
まあまだ小さいからこれで様子見て考えよ。f(^^;)
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-02-23 08:18:40
   Reeさんへ
最初の花、最初の実り、ホント嬉しいです。
この日は久しぶりにお天気が良くて、ず~っと眺めていたい気分でした。
この白菜は浅漬けにしました。とっても美味しくて、あっという間に食べちゃいました。(ミニだし)
   akkyanさんへ
不織布掛けてると、どうしても伸びてくるツルを押さえこむ事になるので外しました。
(あと、絹さやは風通しが悪くて、うどん粉病になったし)
ここからは一気に大きくなって花が咲き、収穫!まで進むはず。
(早くもハモグリバエに潜られまくってます)
返信する

コメントを投稿