ルピナスも永田農法もどきでどうでしょう?

2020-11-23 18:03:51 | 大好きなお花たち
地域によっても異なるでしょうが
プランターで使った土って
簡単に捨てられないですよね?
だから古い土もリサイクルしながら使ってきました
ただ15年以上あれこれ育ててきたので
細菌とかも増えてる気がして
全て入れ替えたいなと考えていました

そんな時、庭を駐車場に変えることになり
工事で大量の庭土を搬出する際
一緒にプランターの土も処分して貰えました

それでこの秋から鉢花用として
新たにゴールデン粒状培養土を購入♪
培養土もピンキリで迷ってしまうけど
過去に使ってきた、これだったら間違いないかなと

通販でポイント還元とかあるので
1袋(20リットル)¥1.000くらいです
しかしプランターにもこれをジャンジャン使うと
かなりの金額になると気付き
ふと思い付きました!

花も永田農法もどきで育つんじゃね?
ボラ土なら宮崎産、めちゃ安い
1袋(18リットル)¥142
ボラ土(小粒)は弱酸性らしいので
有機石灰を混ぜて使います

早速何かで試したい!というこで
種まきから43日目のルピナス
この中で生育が平均くらいの2株を選びました

ポットを外すとこんな風
ゴールデン粒状培養土を落とし

この姿、ホントに大丈夫か?
って気持ちになりましたが、実験です!

なるべく根を広げるように植え付けました

19リットルの鉢に離して2株
しばらくは明るい日陰で管理ですね

根付いてくれたら週1回液肥を与えながら育てます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿