今年の人参はベーターリッチ☆1週間で発芽

2011-08-16 18:00:00 | 人参・玉ねぎ・ショウガ
去年育てた3寸人参(100均タネ)が、思いのほか美味しかったので、
今年も人参やることにしました~
人参臭が少なくて、子供が食べ易い品種が良いなぁと思いながら、
お店のタネコーナーで選んだのは、

「甘くてクセが無い」ベーターリッチ(サカタのタネ)
蒔き易く、発芽も揃うらしい↓ペレット種子です。

発芽がムズカシイと言われる人参だから、慎重にタネ蒔き。
好光性種子の為、被せる土量は1㎝弱、
乾かない様に新聞紙を被せて、芽が出るのを待ちました。

丁度1週間で、キレイに発芽しましたよ
土の中で育つ根菜は、
ワクワクドキドキしながら見守るのが楽しいですよね。
                           
来て下さって、ありがとうございます。
押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
 
ケータイの方はこちらから


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akkyan)
2011-08-17 09:59:31
うちの人参は失敗模様。。。(涙)
徒長させちゃったしなあ・・・。f(^^;)
間引かなかったしなあ・・・。(汗)
ホントに綺麗な発芽ですね。
返信する
Unknown (こころん)
2011-08-18 00:24:51
今シーズンは人参はやめておこうかと思ったけれど
みちゃうとダメですねww

ペレットだと華奢な種も蒔きやすそうですね(*^_^*)
ダメだ・・・まだ去年の100均の種が~



返信する
Unknown (旋次郎)
2011-08-18 07:03:43
残った種は冷蔵庫で保管しましょう。
3年前のベビキャロも発芽しました。
秋に向けて金時ニンジンの種を蒔きました。
2年前の種ですけど。多分発芽するはずです。
返信する
わたしも! (Naomi)
2011-08-18 08:51:56
ベータリッチ、買いました~。
始めてのニンジン栽培なので、ペレット種子のほうが良いかなぁ?と思って。

ただ、畑なので、やっぱり乾燥が心配で…。
日照り天気が落ち着いたら播こうと思ってるのですが、そうか、新聞紙ね!なるほど。
風で飛ばないようにすれば、畑でも使えそうですね~♪
返信する
Unknown (かなんりょう)
2011-08-18 13:36:58
   akkyanさんへ
自分で言うのも何ですが、キレイな発芽でしょ?
蒔いた2列のどこもこんな風に、一定の間隔で芽が出ています。
今まで蒔いた人参ではイチバン!たぶんペレット種子のおかげかと。
akkyanさんの人参、徒長ですか?
人参ってあんまり徒長しない野菜だと思っていたんですが(笑)
   こころんさんへ
ウチは100均タネは使い切ったので、これ買いました。
人参のタネは蒔きにくい形してますよね。
過去に発芽率がすごく悪かったこともあり、今回はペレット種子にしたんです。
今の所、良い感じですよ。
   旋次郎さんへ
冷蔵庫入れましたよ。
今回はペレット種子で、種袋に入っている数は普通のタネの品種と比べると、かなり少ないですが、
それでもプランターだと数年分はありそうです。
金時人参の赤い色、好きです。
   Naomiさんへ
「ペレット種子さすが!」という感想です!
こんなに順調に人参が発芽したのは初めてかも?
Naomiさんとベータリッチ仲間になれて嬉しいワ。
自分で育てるようになってから、人参をスティックサラダで食べるようになりました。
美味しさにビックリですよん。
返信する
Unknown (葉っぱ)
2011-08-18 21:55:23
ペレット種子・・・ちょっとお値段もよいですよね
発芽がそろわない人参では、価値があるんでしょうね
甘い人参・・・・ひかれますね
まだ人参は作ったことがないから、考えてみようかな?
冬はアブラナ系が多いから、違うかのものを育てないと、ですね
返信する
Unknown (M.Ishii)
2011-08-19 09:17:55
おはようございます、M.Ishiiです。

実は、私も今年春にベーターリッチを育てようか迷ったんですが、
結局、Dr.カロテンを育ててしまいました(^^;。

確かに、ベーターリッチの種はペレット種子なので、
種を蒔きやすいのに加え、発芽もしやすいので、
比較的育てるのが容易ですよね。

きれいな芽が出てくれて、
これから立派なニンジン君に育って欲しいですね。

♪ニンジン、ニ~ンジン

それでは、いつもの応援ぽちっ&ツイート!!
返信する
312でした~(汗) (Naomi)
2011-08-19 21:25:09
ベーターリッチだとばかり思ってたんですけど、よくよく見たらベーター312でしたぁ~~
完全に間違えて買いました(笑)
がっくり~~
返信する
Unknown (かなんりょう)
2011-08-20 23:47:30
   葉っぱさんへ
過去に発芽率が極端に悪かった人参はペレット種子にしました。
プランターで育てる数はしれているので、袋に入っている数は少なめでもOKです。
そうなんです、秋冬はついアブラナ科ばっかりになりがちですよね。
   M.Ishiiさんへ
人参も品種が多くて迷いますよね。
種袋を見ると、どれもオレンジに輝いていて美味しそう。
私は「クセが無い」「ペレット種子」の条件で選んでいって、
残った中から、お店で一番安かったベータリッチになりました(笑)
   Naomiさんへ
やっちゃいましたか!
ベーター312見てみました、やっぱりサカタのタネなんですね。
作ってみたら、案外良い出来で「こっちで良かった~」ってなるかもですよ。
畑人参、プランターと比べ物にならないくらい伸び伸び育つんだろうなぁ。
返信する

コメントを投稿