ゴマの青い実

2009-09-11 08:00:00 | きのこ・ゴマ・落花生
            4月中旬に種を蒔いたゴマ、5か月弱
    
             草丈110㎝くらいでしょうか、
          小さなプランターに植えたのが気の毒です。

             何度も水切れさせたこともあって、
       下の方の葉が、だいぶ黄色くなって落ちてしまってます。

                 でも、実はぷくぷく。
     
               まだまだ花も咲いてます。

                隣の家のおばちゃんに、
        「ゴマも作っちょっとねぇ!」と声をかけられたので、
          「よくゴマが分かりますね?」と返したら、
       「昔は自分家で使うゴマは、自分家で作っちょったかいねぇ」
                  と言われました。
        そういえば私の母も、作ったことがあると言ってたなぁ。
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
            プランター菜園仲間が↑増えてる!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akkyan)
2009-09-11 11:56:30
ゴマ大好物なんだけど、たいへんそうっすね。
でも見てると可愛いなあ。。。
返信する
Unknown (まっく)
2009-09-11 21:55:18
かなんさんのゴマは我が家で育てているものと比べて全体の大きさといい葉の茂りも全然スゴイのですが、ゴマの実の付き方も多いですね~!
うちのは物凄い徒長だなと思いました^^;
そろそろ収穫時かな♪
返信する
Unknown (かなんりょう)
2009-09-12 00:51:44
   akkyanさんへ
来年やるなら、もっと大きなプランターで、5~6本くらい・・・と考えてます。
花も実も可愛いですよ。
   まっくさんへ
そろそろだな・・・と、収穫方法を検索して勉強始めました。
やっぱり細かすぎて、ゴマとゴミを選別するのが大変そうですね。
返信する
Unknown (旋次郎)
2009-09-12 07:09:07
いい感じですね。
そのぷっくりとした房、テレビや図鑑で見たことがあります。
自分ちで使うゴマを全部作ろうと思ったら、5坪ぐらいの畑が必要?夢のような話ですね。
返信する
旋次郎さんへ (かなんりょう)
2009-09-12 22:13:57
私はゴマの花も実も知らなかったので、こんななんだ~と感動でした。
畑でしっかり育てたゴマなら、1株にたくさんの実が着くのでしょうが、
ウチのはどのくらい採れるでしょうね?
返信する

コメントを投稿