チコリ4ヶ月

2011-02-22 17:20:00 | チンゲン菜・春菊・チコリ
              初挑戦のチコリ、2種育ててます。
        タネ蒔きが10/20だったので、4ヶ月経ちました。

               先ずはリーフチコリ・キオッジャ
                3つの異なる鉢で栽培中。
     
        2株↑        1株↑         3株↑
         寒い時期の水遣りのタイミングが難しかった
    あまり気温が低い日は、凍るのを心配して水遣りを控えたため、
             葉先が枯れてしまった所もあります。

      6号鉢で2株は狭すぎで、右のチコリは↓押されてます。
     
               右の株は収穫することに。

              7号鉢に1株は↓調子よさげで、
              イイ感じで巻き始めたところを、
              
        鳥に一部食べられてしまい、慌ててネット掛けました。

              直径45㎝浅型プランターに3株
     
             こちらは、ようやく巻き始めたかな?

     それぞれの中心部です、ね、ね?巻いてるの分かるでしょ?
    
         色は株によって個体差があって面白いなぁ


          変わって、花芽を食べるチコリ・プンタレッラ
     
               草丈40㎝になりましたが、
     
                花芽は、まだの様です。


             さてさて間引き収穫したキオッジャ
     
              高さ10㎝と↓まだ小さいです。
     
          色は、葉が薄いクリーム色×赤紫で、軸は白
          サラダに使った様子は、また次回upしますね
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
         押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな風になるんですねー! (Naomi)
2011-02-22 18:01:48
そうかそうか、キオッジャは巻いてくると中心部は白っぽくなるんだー!!!納得!

ウチのはねぇ、うふふ
未だ食虫植物みたいな状態(爆)

プンタレッラは、段々と「らしく」なってきましたねー。暖かくなるみたいだし、花芽もそろそろでしょうかね
返信する
Unknown (sano-ji)
2011-02-23 00:37:11
随分大きくなりましたね~!!
チコリって食べた事がないのですが、
サラダでいただくようですね。
彩りが華やかでいいですね♪
返信する
Unknown (Kochan)
2011-02-23 02:46:54
こんばんは。
チコリもプンタレッラも立派に育ってますね。
うちは、今年は育ちが悪いうえにヒヨドリ被害で...。
プンタレッラに早く花芽がつくといいですね。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2011-02-23 16:39:33
   Naomiさんへ
あのタネ袋の色に近づいているでしょ?
もっとしっかり巻けば、赤×白がはっきりしてくるんじゃないかしら?
プン太はNaomiさんの分もガンバって育てますよ~
   sano-jiさんへ
自分で育て始めてから、外食した時のサラダに赤い葉っぱが入っていると、
これもチコリの仲間かしら?と気付くようになりました。
葉物にはなかなか無い色でステキですよね。
   Kochanさんへ
今年は例年より鳥被害の話を聞きますね。
プッタレッラの花芽、楽しみです。
Kochanさんの過去記事を見て予習していますよ。
返信する

コメントを投稿