ROKA'Sパンジー&ビオラ

2012-11-11 20:58:00 | 大好きなお花たち
今季初宮崎の花屋アナーセンさんへ出かけました。
目的は、もちろん厳選されたパンジー&ビオラ
ホムセンの名無し格安苗と比べると、5~6倍の価格かも知れませんが、
この時期だけの贅沢
ブランドバッグもエステもグルメも興味ない私だから、
許されるわよね?とつぶやきつつ

選んできましたよ~1時間迷って、10種。
予算と植え場所さえ許せば、もっともっと欲しいんですけど。

では、ご紹介。
この5つは宮崎の育種家・川越ROKAさんの品種です。

株はワサワサしてるけど、

花は野に咲くスミレみたいなサイズ。


今までこんなオレンジのパンジーあったかしら?

この後ろの色が花に深みをもたらしてるのかも。


遠目に赤紫1色かと思いきや、

ものすごく複雑な色を秘めてる。


丸いお顔におヒゲがチャーミング、

ラベンダーとオレンジの発色がキレイです。


ヒョイと長い首を伸ばした、

やんちゃなお猿さん。
ROKAさんのお花はホントに魅力的 (ROKAさんのブログ)

う~ん宮崎に住んでて良かった。
アナーセンさんでは、百花百様のパンジー・ビオラに会えますよ。

残る5種は他の育種家さんの花です、それはまた次回。
                           
来て下さって、ありがとうございます。
押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (berry)
2012-11-13 20:02:12
ビオラ可愛いよね~(*^_^*)
パンジーよりもビオラのほうが好きだな~。
いいな~、こんないろいろあるお花屋さんがあるんだー♬

選ぶのって悩むねー。
どれもかわいらしいね~。ラベンダーの好きだわ。

一緒だ~、私もブランドバックもエステもグルメも興味ない(*^^)v
好きなのはガーデニングと100円均一~(*^_^*)
自分だけでなく、お花はみんなが笑顔になるんだから、たまにはいいよね^^
返信する
berryちゃんへ (かなんりょう)
2012-11-13 21:01:30
私もビオラの方が好き。
いちばん好きなのは小花で花首が長いタイプ♡
でもこの秋は、あえて色々なタイプを選んでみたの。
来年は自家採取して、種まきにもチャレンジしてみようと思ってます。
『秋~春はビオラ、春~夏はトマト』のサイクルで、タネ蒔き、育苗を繰り返そうかと(笑)
返信する

コメントを投稿