空芯菜 間引き

2009-06-24 08:00:00 | トウモロコシ・空芯菜・アイスプラント
                6/2に種まきした空芯菜。
           間引きしなくちゃ、しなくちゃと思いつつ・・・

                    <6/19>
     
                ↓     ↓     ↓
                    <6/22>
     
                 今日こそ、間引く!
                ↓     ↓     ↓
                    間引き後
     
      カットでなく、引き抜いたので、残したのがグラグラに・・・
     この時、風も強くて小雨も降ってたので、余計にみすぼらしい。
                この後、増し土しました。

                   間引き収穫分↓
     
     牛肉や他の野菜と炒めて食べましたが、少量すぎて、彩り程度。
            味の感想は、次回の収穫で、ですね。

                  そして、これは・・・↓
             
       元気そうなの10本、なんとなく水に挿してみました。
               今のところ、ノープランです。

                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
            プランター菜園仲間が↑増えてる!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M.Ishii)
2009-06-24 13:23:31
こんにちは、M.Ishiiです。

空心菜、大分大きくなりましたね。

私は、空心菜の種を購入したものの、
未だに、スプラウト栽培も直播きもせず、
放置(?)しています(^O^)。

実は、空心菜を土に蒔いて育てているのを見ると、
今回ご紹介されたように大きく育っていますので、
これをスプラウト栽培するとなると、
今までとは少し栽培方法を変えないといけないのかと思い、
色々と対策を練っているのが本当のところです。

それにしても、空心菜の葉の色が鮮やかですね。
私もそろそろ育てないといけませんね。
返信する
M.Ishiiさんへ (かなんりょう)
2009-06-24 21:21:46
同じトコから買った種でしたよね。
袋に「プランターに種まきして・・・云々」と、
とてもスプラウトとは思えない栽培方法が書いてありませんでしたか?
生長点を摘んで、次々に出てくる若い脇芽を収穫するのも、スプラウトの一種と考えるんでしょうか?
返信する
こんばんは!! (M.Ishii)
2009-06-24 23:38:14
こんばんは、M.Ishiiです。

そうですね、同じ所で購入した種です。

かなんりょう様の仰るとおり、
一応、「スプラウト エンツァイ」と書かれているんですけど、
栽培方法にしてもイラストにしても、
とてもスプラウト用とは思えない記述がされているので、
戸惑ってしまいますよね。

というより、あの栽培方法の記載は
袋に印刷された英文を訳したものですので、
元々はスプラウト用ではなかったのかもしれませんね。

でも、カイワレ大根のような育て方をしても
十分育ちそうですので、これで試してみようと思います。

この模様については、いつの日か私のブログで記事にしますね!!
返信する
M.Ishiiさんへ (かなんりょう)
2009-06-26 22:19:24
カイワレっぽく育てられるの楽しみにしてます。
ウチの種もたくさん残ってますし。
返信する

コメントを投稿