細々ながら確実なオクラ

2009-06-27 08:00:00 | ナス・オクラ
  苗を買ってきて5/7定植のオクラ、少量ながら、確実に収穫出来ています。
                   ペースとしては、
                                 <6/19>
     
                ↑の3個収穫してから、
                                 <6/25>
     
           6日後、また3個収穫↑くらいのカンジ。
         6/5の初収穫から20日間で11本採れてます。

             まだ細くて、ひょろりとしてますね。
   そうだ、1度も追肥してなかった!この記事作ったら、あげときます。

                もう、見なれましたが、
    最初の花のころは、どれが蕾でどれが実か?分かりませんでした。

                      蕾↓
     
                     開花↓
     
                    花が落ちて↓
     
                   残ったのが実↓
     
         花が落ちたばかりのころは↑1㎝くらいの実が、
           1週間経つと10㎝以上に成長します。
      5~6日くらいで収穫するのが、やわらかくて美味しいし、
              株への負担も少ないらしいです。

                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
            プランター菜園仲間が↑増えてる!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ree)
2009-06-27 09:56:34
追肥で収穫量が増えるといいですね。
花が落ちて顔を出した赤ちゃんオクラ、可愛いですね。
そして実がついてから収穫までが早いんですね~。
アブラムシが沢山つくと聞いたんですが、大丈夫ですか?
私も来年あたり育ててみようかとと思ったんですが、
アブラムシがびっしりつくと聞いて諦めムードなんです。
かなんりょうさん宅のオクラが沢山収穫出来る様に祈っています♪
返信する
そうだ追肥だ (旋次郎)
2009-06-28 06:25:01
オクラには「無駄花なし」という人もいます。
早くもたくさんの花が咲いているようですね。
ウチでも昨日、今季初めての花が咲きました。
そうだ、追肥、追肥。
ウチもやらなきゃ。思い出させてくれてありがとうございました。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2009-06-28 10:44:37
   Reeさんへ
オクラにアブラムシ、ついてますけど、手で何とか出来る程度です。
ウチではナスが虫のパラダイス状態で、それと比べれば、ぜんぜんOK。
花はキレイだし、実は日に日に大きく育つので、見て楽しい野菜ですよ。
   旋次郎さんへ
1株につき週に1個ペースです。
ちょこっと刻んで料理に使えますが、オクラメインの料理は無理ですね。
となると、旋次郎さんトコのプランター10株植えが正解なのかも・・・
これからが楽しみですね。
返信する

コメントを投稿