10月!秋トマト収穫が始まりました

2010-10-09 13:20:00 | トマト 2010
          春~夏に育てたトマトの脇芽から株を作り、
  秋収穫を目論んだフルーツトマトなごみ、ついに収穫が始まりました。

         10/3に病気っぽい“なごみA”から25個収穫
     
         この株は3本仕立てにしてしまった事もあって、
     実のサイズも小さめ(ホントは中玉のはずなのにミニサイズ)

            “なごみB”の方も一足遅れで色付き、
     
        (雨除けをしていないので実割れしちゃってますね)
             
            10/6に、Aから9個、Bから6個収穫。
     
              どちらも、味は・・・薄かったです。
             (夏に育てた親株の方が美味しい)
       皮が柔らかいのは夏栽培の時と同じで嬉しいのですが、
         甘み、酸味共に薄くて、味がボヤ~ッとしてます。
「普通の味」と言えば普通なんですが、とてもフルーツトマトとは言えません。

   Bはサビダニを引きずりながらも、Aよりはずっと元気な株なので、
               花も、次々咲いています。
     
             写真の花房の上で摘芯する予定。
   これからは気温も下がって、結実から収穫までに日数が掛かるので、
         美味しい秋トマトになってくれると良いのですが。


    そして、冬収穫を目指して7月中旬に種蒔きした固定種トマト2種。
               コストルートジェノベーゼは、
             2㎝サイズの実が3個育ってます。
     
          この凸凹感が、なんとも言えず可愛いです

               クオールディブエの方は、
           2個、物凄い勢いで大きくなっています。
     
                   現在5㎝
 大玉トマトを育てた事が無い私は、このスピードに圧倒されちゃってます。
             いや~ぁ、大玉も楽しいですね。
    ただ、尻腐れには気をつけて、カルシウム散布したいと思います。
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
         押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
            秋冬野菜は何をチョイスしましたか!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (Kochan)
2010-10-10 03:46:38
こんばんは。
ミントマト、たくさん収穫されてますね。うらやましい。
我が家のミニトマトも小さな実をつけ始めましたが、涼しくなり赤くなるまではずいぶん時間がかかりますよねー。
返信する
Unknown (葉っぱ)
2010-10-10 12:07:04
わ~、あこがれの秋トマト!
我が家では今朝やっと5粒ほど・・・
昨日スーパーでは、ミニトマト1パックが400円近くしてました、大収穫ですね
今年の野菜、普通じゃありません

↓の収穫金額の換算、我が家だと、2倍から3倍の単価になります
かなんりょうさんの近くでは、野菜やすいのかな~?
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-10-12 14:05:47
   Kochanさんへ
8月末~着果した分が今採れています。
これから寒くなるし、今咲いている花が実になって赤くなるのは11月?12月?
先の話ですね。
   葉っぱさんへ
夏場のトマトやピーマン系は安くなるので、10円未満に設定しました。
今月からの分はもう少し高めで計算したいと思います。
今、こちらではミニトマト、1パック200~250円くらいです。
返信する

コメントを投稿