脇芽放置トマトは気になる存在

2009-05-30 08:00:00 | トマト 2009
         いつかは、誰かに言われるかな?と思ってました。

       ついに昨日、近所に住むおじさんに言われちゃいました。
           「トマトは脇芽を摘んだ方が良いよ」と。
             
               <脇芽放置プチトマト↑>

          現在、主枝の他に長く伸びた脇芽が5~6本、
     
             短い脇芽たくさん!といった具合。

            人通りは少ない道路から見た景色↓
            (青い部分は古くて小さいアパート)
     
        駐車場に、これでもか!とプランターを並べてると、
     通りがかりの人から(年配の方が多い)時々声をかけられます。

    みなさん、「これはジャガイモ?」とか「ブロッコリーやね」とか、
         葉を見ただけで分かるようです、さすが田舎!

       そして、掟破りの『プランターでトマトの脇芽放置』が、
          おじさん、以前から気になっていたらしいです。
    しばらく、お話して、これは実験なのだと分かってもらえました。

            おじさんは定年退職してから20年、
           家庭菜園を趣味にされているようなので、
        「これからも色々教えて下さいね」と別れました。


       これが↓脇芽放置株の下の部分(左から第1~3果房)
     

                   中段部分↓
     

                   上段部分↓
     
            やはり上の方に咲く花は小さいです。
             きっと実も小さいんでしょうね。
  下の段と比べると着果率が悪いですが、1房10個以上は生ってくれそう。
        草丈も、あまり伸びなくなったような気がします。

                    でも 
         誰が何と言おうと、これはこのまま行くのです。

                             
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
            プランター菜園仲間が↑増えてる!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっく)
2009-05-30 09:14:45
沢山のプランターがキレイに整列していますね!
私もこういう風景を見かけたら間違いなく話かけてるかと思います♪
菜園仲間が増えて楽しくなりますからね^^
返信する
Unknown (はるな)
2009-05-30 09:36:32
おはようございます。こんなにたくさん植えてみたいです~w脇芽放置トマト、小さいようですけどちゃんと花は咲くことは咲くんですね。勉強になります。
我が家は花すら咲かず・・・凹つぼみはあるのでもうちょっと様子見ますけどね。

私も間違いなくお声かけてますね(笑)
返信する
うんうん、そのままで・・・ (hanako)
2009-05-30 09:47:42
あはは 人のお家の物はきになるものです
お友達が増えましたね(^^)

プチトマトは脇枝にもけっこう生りますよ
それにしても素晴らしいツヤツヤのトマトですねぇ!!
ビックリ!関心!
返信する
Unknown (照葉由愛)
2009-05-30 21:34:29
素敵なトマトのプチ林ですね。赤々とおいしそうに実っていればどうやって育てているのか知りたくなるかもです。

私はトマト種からの育苗に向かい風で心が折れそうな日々。それでもめげずに素人ながら試行錯誤でがんばります。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2009-05-30 21:45:45
   まっくさんへ
プランターは多すぎるので、見苦しくないように並べようと思ってます。
先日、話しかけてくれた女性にに、移植したアイスプラントを差し上げました。
   はるなさんへ
脇芽放置だと、実がどんどん小さくなるのかもしれませんね。
でもマイクロトマトみたいで可愛いかも!と思ってます。
   hanakoさんへ
私も他のお宅の庭先に植えてあるトマトを眺めたりしています。
そうですね、プチトマトだと1本立てはもったいない気がします。
  照葉由愛さんへ
強い風はトマトの大敵ですね。
分からないことを調べながら、自分なりに考えて、
あれこれ手をかけるのが、大変だけど楽しみでもありますよね。
返信する
Unknown (旋次郎)
2009-05-31 00:14:38
祝!初志貫徹!
ウチの実験は優柔不断が多いので、是非ともがんばっていただきたい!
返信する
旋次郎さんへ (かなんりょう)
2009-06-01 14:02:41
たくさん育てていればこそ、色々やれますからね。
トマトの調子が悪くならない限り、続けます。
(茂りすぎで、夏には株が疲れてくるかもしれません)
返信する
Unknown (葉っぱ)
2009-06-01 22:00:31
こんな実験たくさんして見たいですね。
でも、私も見かけたらつい、教えちゃうかも・・・
ご近所付き合いも楽しそうです。
返信する
葉っぱさんへ (かなんりょう)
2009-06-02 14:52:37
最近トマトが色づいてきたので目立つようで、
室内にいても、通りかかった人が「生ってること!」とか言ってるのが聞こえます。
野菜を育てて繋がる、ご近所の輪もありますよね。
返信する

コメントを投稿