安納芋 ふたたび?

2011-03-12 15:16:42 | その他の日記
報道を見聞きして、あまりにも大規模な地震に、
ただただ呆然としています。
救助を必要とされている方に、少しでも早く救助の手が届きますように。
          
このブログに不具合があるのですが、
(右横にあるはずの諸々が表示されない)
地震の被害と関係あるのか不明です。

先月、妹より安納芋を送ってもらいました。
安納芋には「安納黄金」と「安納紅」があるらしいのですが、
去年自分で買って食べた芋は皮が白っぽく、今年は赤っぽいので、
これは、安納紅なんでしょうね。

焼き芋鍋でじっくり焼くと、蜜がじゅわ~っと出て、
独特の柔らかさに焼き上がりました。
やっぱり安納芋は甘くて美味しい

去年の今頃は、芋を半分土に埋めて、苗作りをしていました。
今年はサツマイモ栽培はしません。
代わりにミニメロンなんかを育てます。
                           
来て下さって、ありがとうございます。
押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉っぱ)
2011-03-12 17:52:22
コメント欄を出したら、横っちょも出てきました(笑)
ご心配おかけしましたが無事でございます
ありがとうございました
そして、まだ被害がひどい地域の方たちに早く救助がいきわたるように願うばかりですね

今年は初めてイモ、何ぞを注文、おいしいと思うのは、甘さではこちら、雰囲気では紫芋です
ちびちびと食べています、おいしいですね
返信する
Unknown (旋次郎)
2011-03-12 18:36:23
そうですね。コメント欄では出ていますね。
ウチもヨメの実家が関東なので、昨日の晩はずっと停電だったようです。
ああ、大阪は平和です。ありがたいです。
返信する
Unknown (sano-ji)
2011-03-13 00:43:21
今は横に出ていますね。
東北の被害は凄いですね。
こちらは余震が続くものの、無事に過ごせます。

安納芋は美味しそうですね。実は食べた事ないんです。。。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2011-03-13 12:54:03
   葉っぱさんへ
安納芋は甘いけど、かなり柔らかくなりますよね。
私はサツマイモのホクホク感も好きなので、安納芋ばかりよりは、他の芋も楽しみたいです。
紫芋とか紅芋、食べた事が無いんですよ(菓子類はあるけど)
次は紫芋、チャレンジしたいなぁ。
   旋次郎さんへ
被害の範囲が広いので、親類や友人知人を心配している方は私の周囲にも沢山いました(私自身も)
ほんとに“普段通り過ごせる”って、ありがたいことなんですね。
   sano-jiさんへ
余震もほんとに多いようですね。
sano-jiさんもお気を付け下さい。
安納芋はゆっくり時間を掛けて焼くと、信じられないくらい甘くなります。
普通の芋より柔らかくて「スイートポテトみたい」と言う人も。
返信する

コメントを投稿