葉玉ねぎセンチュリー2号 4ヶ月

2011-02-27 08:00:00 | 人参・玉ねぎ・ショウガ
       10月末に苗を植え付けた葉玉ねぎセンチュリー2号
                  4ヶ月になります。
                “超極早生品種”なので、
     畑でマルチ栽培だと、そろそろ収穫出来る頃らしいですが・・・

                    プランター①
     

                    プランター②
     

                    プランター③
     
          葉が倒れていて見難いですね、スミマセン

   プランター①はボラ土で永田農法なので、12月以降、週1で液肥を。
       ②と③は12月、1月、2月と追肥(有機肥料)をしました。

            どれもまだ、収穫サイズじゃないです。
        その中で、そこそこ大きくなっている株が↓7㎝くらい。
     
             プランター3つに32株あるので、
         いっぺんに収穫したら、とても消費出来ないし、
      3月には、大きくなったモノから順に抜いても良さそうです。
     
               株間が狭いのは分かってて、
          10㎝も無い間隔で植え付けてますからね。
            間引きも兼ねて、食べちゃいましょう。
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
         押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M.Ishii)
2011-02-27 22:43:50
こんばんは、M.Ishiiです。

玉ねぎくんの葉がワサワサしていて
順調に育っているのがよく分かります。

写真を拝見したところ、
いい感じに肥大しているようで、収穫間近ですね(^^)。


それでは、いつもの応援ポチッ!!
返信する
Unknown (sano-ji)
2011-02-28 00:15:54
うちの玉ねぎよりも立派ですよ~!
収穫間近ですね。美味しそうです♪
返信する
Unknown (旋次郎)
2011-03-01 00:38:51
ウチのタマネギは8月末植え付けのホームタマネギですが、これって収穫しなきゃいけないんでしょうか。そちらのよりも小さい気がするんですけど。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2011-03-01 12:27:50
   M.Ishiiさんへ
ありがとうございます。
正直、玉ねぎ栽培は葉が倒れるのが美しくないので、
あまり気のりしないまま始めたのですが、
暖かくなって大きくなっていくのを見ると、嬉しいものですね(ゲンキン)
   sano-jiさんへ
玉ねぎ苗を植えるのは初めてでしたが、
過去に育てたホーム玉ねぎより調子が良いかもしれません。
沢山植えているので、全部はムリでも、そこそこ収穫出来そうです。
   旋次郎さんへ
ウチの去年のホーム玉ねぎは4月中旬に収穫でしたよ。
トマトにプランターを譲るためでした。
旋次郎さんの玉ねぎも、スペースが許せば、まだまだ粘って良いんじゃないでしょうか?
暖かくなると急に玉が肥大し始めますよ。
返信する

コメントを投稿