バナナピーマン定植

2010-05-25 08:00:00 | ピーマン・パプリカ・万願寺
           なかなか収まらない家畜の伝染病・口蹄疫。
         宮崎では先週、知事より『非常事態宣言』が出され、
     感染拡大防止のため、イベント・集会を自粛する事になりました。

               大きなイベントは勿論の事、
          息子のスポーツクラブの親子サッカー大会や、
      小学校の遠足、参観日等も、延期または中止になりました。
   県民総力戦!と謳って、県外へ口蹄疫を出さないよう、努めています。

                どうか1日も早く終息し、
           畜産農家の方、関係者の方々が安心出来る
               支援が約束されますように。

                  
       先日サツマイモ苗を作っていたプランターが空いたので、
              バナナピーマンを定植しました。
            (回る~回る~よ、プランターは回る

                   <5/22>
     
            13ℓプランターでボラ土を使ってます。
       (トマトと同じ、元肥ナシで週1液肥の永田農法もどき)

              3月中旬の発芽から67日目、
             やっと、ここまで育ってくれました

               上から見ると↓こんなカンジ。
     
             小~さな蕾が↓見えてるんですよ
     
              時々新芽の所にアブラムシがいて、
       手で捕ろうとすると、柔らかい新芽まで千切れちゃう
              これは、去年と同じパターンだわ。

              アブラムシと葉ダニにまみれて、
       10個も収穫出来ずに終わった去年の悪夢が蘇る
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
                さぁ種まきシーズン♪
      みんなの夏野菜の様子を↑ここから覗きに行っちゃお!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ree)
2010-05-25 21:42:47
こんばんはぁ~かなんりょうさん♪
元気そうな苗ですね!アブラムシは凹みますね。柔らかい新芽は大切に
したいですよね。うちはアブラムシはついてないんですが、昨日の夜
脇芽と間違えてトマトの先っちょを摘んでしまったんですよぉー(ToT)
小さな蕾が2つくらいだけ残ってたからそれだけしか収穫できないかもです。
アブラムシに負けずに沢山 収穫出来ます様に…
返信する
Reeさんへ (かなんりょう)
2010-05-25 22:21:25
アブラムシ、今まだ少ないですから、せっせと捕ってます。
去年の猛暑の時期は、バナナピーマン、アブラムシが物凄い事になってました。
今年は、なんとかしたいです。

トマトの先端を摘んじゃったんですか?
脇芽が出て、主枝の代わりに伸びてくれるといいですね。
返信する
Unknown (akkyan)
2010-05-25 22:24:44
う~んピーマン良いなあ。。。
やっぱ苗買っちゃおうかなあ・・・。(汗)

カミさんが宮崎フェアがあってたからって
小さな支援で、「おいもぽっくる」を買ってきました。(汗)
でも美味しいっすね~これ。(^o^)

畜産農家の方、関係者の方々が一日も早く、
ゆっくりできますように。。。m(__)m
返信する
Unknown (旋次郎)
2010-05-26 06:03:56
ピーマンにつぼみですか。早いですね。ウチのパプリカもそれぐらいの大きさになってきてるんですけどまだまだのようです。
口蹄疫は偶蹄類の仲間が全て対象。羊や猪なども感染の恐れがあります。大阪でも行政管轄のふれあい牧場公園が開店休業みたいな状態になるようです。一日も早く沈静化し、畜産農家が復活できるような日が来ることを祈っています。
返信する
Unknown (葉っぱ)
2010-05-26 22:43:21
口蹄疫、早くおさまるとよいですね
すべてのご商売の方々も、大変そうで、心が痛みます

このピーマンの永田農法もどきは、住友液肥を使っているのですか?
私も久々にやってみようかな?
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-05-27 12:44:12
   akkyanさんへ
場所に余裕があるのなら、ピーマンとか万願寺とうがらし、オススメデスよ。
初心者でも沢山収穫出来ると言われています。
去年、葉っぱさんトコでは、万願寺すごかったですよね。
ただウチでは、初栽培の去年、バナナピーマンもフルーツパプリカも不発に終わったんですが・・・
   旋次郎さんへ
ピーマン系の花芽は、なかなか出来ないなぁと毎日眺めていると、
ある日突然、ポツっと現れますよね。
旋次郎さんのトコは、ピーマン系調子が良いですよね。(トマピーとか)
ウチも今年は、あやかりたいです。
   葉っぱさんへ
はい、住友液肥です。
今年のバナナピーマンと万願寺は、トマトと同じで永田農法もどきにしています。
(ただし根切りはしていません)
去年不作だったので、今年もダメだったら、来年は普通の土でいくつもりです。
トマトは永田もどきで好調なんですけどね。
返信する

コメントを投稿