空豆やっぱり寒さに弱め

2012-01-05 15:50:00 | エンドウ類・インゲン・そら豆
寒いです。
冬だから当り前だけど、寒いの苦手なので、つらい。
                  
10/12に種を蒔いたトウマーミー(島空豆)86日目

7株ありますが、なんか変?

よ~く見てみると、2株だけ、葉の何枚かが萎れてます。

きのうも今日も最低気温が氷点下だったから、
寒さにやられちゃったみたい。
(きのうは風も強かったし)

明日も氷点下予想なので、
撮影後、不織布をぐるっと回して掛けておきました。
空豆って、エンドウより寒さに弱いと聞いてたけど、ホントなんだわ。
                           
来て下さって、ありがとうございます。
押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ケータイの方はこちらから


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いずみ)
2012-01-05 16:22:30
昨日はそちらは随分寒くなったのですね。
うちの徒長くんに比べたら、こんなに理想的な大きさに育っているのに。
沖縄の空豆は寒さにあてなくても花芽分化するようなので、寒いのは苦手なのかしら?。
液肥をたっぷり入れたからと今年になってから放置してましたが、寒さはこれからが本番。
もっと気にしてあげるようにします。
みんな、がんばってほしいですね。
返信する
Unknown (葉っぱ)
2012-01-05 18:39:44
今日は九州の方達の方が気温が下がっている様子なので、少々驚いています
東京はまだ氷点下にはっていないと思うのですが

お豆さんたちはやはり寒さには弱いですよね
ビニールで行灯にしておくだけでも違うらしいです・・それならつけたままで大丈夫です

我が家はお豆がないんで、楽しみにしてますよ~
返信する
なんくるないさ (しっかん)
2012-01-05 22:10:27
はじめまして
そら豆、寒さには結構強いですよ。
毎年雪が降り、氷点下になりますが大丈夫。
ただ虫除け用のカバーをしてますが、防寒では有りませんから。
返信する
宮崎も! (Kochan)
2012-01-05 23:17:42
こんばんは。
宮崎も氷点下ですか!
首都圏はまだ氷点下にはなってませんが、今夜は冷え込みきついです。うちのソラマメもちょっと囲ってやらないとだめかなー...。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (M.Ishii)
2012-01-06 07:39:41
あけましておめでとうございます、M.Ishiiです。
今年もよろしくお願いします。

ほんと、毎日寒い日が続きますよね。

私は寒いのが苦手なんですが、
PETくんは喜んでいます(^^;。

で、島空豆くんですが、
やはりこの寒さの前ではなかなか生長できないみたいですね。

我が家のソラマメもほとんど生長の変化が見られず、
どうすればよいものか悩んでいるところでした。

簡易温室内に入れたいのは山々ですが、
アブラムシが大量発生する原因になるので入れることができず、
悩ましいところです(^^;。

スナップえんどうやさやエンドウのほうが頼もしいです。


そうそう、昨年末は「やさいの時間」の記事を
ご覧頂きありがとうございました(^o^)。

今後も、第二弾の掲載を実現できるよう頑張りますね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
返信する
Unknown (かなんりょう)
2012-01-07 08:53:59
   いずみさんへ
そうなんですか!寒さに当てなくても花が出来るんだ!
そうですよね、沖縄って寒くないだろうし。
逆に一般的な空豆より寒さに弱いのかも?
宮崎だから大丈夫かな?って油断してました。
最初から不織布かけてあげれば良かったです、可哀そうなことしたかも。
   葉っぱさんへ
豆好きなんで、ウチは豆だらけです。
宮崎市は氷点下になること、滅多に無いんですけどね、2日続けて朝は氷点下でした。
空豆は一般的に、寒さが本番になる前に、寒さ対策しますよね。
ちゃんと手をかけてあげれば良かったと反省(これも勉強)
   しっかんさんへ
「なんくるないさ~」のお言葉ありがとうございます、元気が出ます(笑)
空豆、氷点下でも元気にしているんですね。
ウチでもこれからの復活、そして春の収穫を楽しみにしてみます。
   Kochanさんへ
宮崎市、他所より暖かいと自負してたんですが、新年早々、寒い寒い。
去年は大丈夫だった島空豆が、今年はこんなになりました。
(去年はレタスと混植だったのが良かったのかも)
今年もよろしくお願いします。
   M.Ishiiさんへ
おめでとうございます。
え~?PETくんは寒いの好きなんですか(笑)
空豆は、アブラムシが着き易い野菜の、代表選手ですよね。
今は生育はゆっくりでも、暖かくなって来たら、急にグングン伸びると信じて、
お互い空豆を見守りましょうね。
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿